こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

こちらです☆

 

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

クラシック音楽館@Eテレ

N響 第2009回定期公演

初回放送日:2024年6月16日

N響第2009回定期公演▽指揮=クリストフ・エッシェンバッハ▽チェロ協奏曲▽チェロ=キアン・ソルターニ▽交響曲第2番ほか▽αは日下紗矢子とベルリンの仲間たち 【曲目】1.歌劇「ゲノヴェーヴァ」序曲 2.チェロ協奏曲 イ短調 チェロ=キアン・ソルターニ 3.交響曲第2番 ハ長調(以上、シューマン作曲)ほか【演奏】指揮=クリストフ・エッシェンバッハ 管弦楽=NHK交響楽団▽後半・シューマン/ピアノ五重奏曲から抜粋で▽演奏=バイオリン:日下紗矢子、小川響子 ビオラ:フェリックス・シュヴァルツ チェロ:アンドレアス・グレーガー ピアノ:日下知奈▽金子奈緒

 

 

歌劇「ゲノヴェーヴァ」 序曲 作品81 クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) 、NHK交響楽団(管弦楽)作曲: シューマン(9分8秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

チェロ協奏曲 イ短調 作品129 キアン・ソルターニ(チェロ) 、クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) 、NHK交響楽団(管弦楽)作曲: シューマン(22分51秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

ペルシャの火の踊り キアン・ソルターニ(チェロ)作曲: キアン・ソルターニ(2分26秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

交響曲 第2番 ハ長調 作品61 クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) 、NHK交響楽団(管弦楽)作曲: シューマン(39分39秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44から第1、第4楽章 日下紗矢子(バイオリン) 、小川響子(バイオリン) 、フェリックス・シュヴァルツ(ビオラ) 、アンドレアス・グレーガー(チェロ) 、日下知奈(ピアノ)作曲: シューマン(22分)〜2024年4月23日 王子ホール〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今夜のこの時間は、

N響第2009回定期公演の模様の

クラシック音楽館@Eテレ☆

 

 

先週のブルックナー7番に続いて

クリストフ・エッシェンバッハ指揮。

 

 

今夜はオール・シューマン・

プログラムです!!!

 

 

番組後半のコンサートαでも

シューマン作品を放送してくださるとか。

 

今夜はシューマンの夕べですね~\(^o^)/

 

 

 

↑私はシューマンが大好きベルなのでした♡

 

 

 

 

 

シューマン「ヴァイオリン・ソナタ イ短調作品105」の譜面@私物☆

 

 

 

折しも、私の中ではここ数日

シューマンのソナタOp.105が

ぐるぐると脳内再生されておりまして…

 

しばらくこの作品に没頭しておりましたが

 

 

本日は、一日シューマンから離れ、

ピアニストのクライネフを

YouTube動画と対談集で

追いかけていたところでしたほっこりベル

 

 

しかし、ここでまた

シューマンに戻る!!

という…笑い泣きあせる

 

 

6月は、シューマンの

お誕生月ですしね(笑)

 

 

(1810年6月8日~1856年7月29日)

 

 

↑ん?だから何?的な(笑)ニコニコ

 

 

 

 

 

 

さて…

 

本日の放送は、ラジオでも拝聴しております。

 

その際の記録記事はこちらです↓

 

 

 

 

この日のラジオ放送は、当日

まともに聴けたのは2曲目の

チェロ協奏曲のみでして

 

1曲目のゲノヴェーヴァ序曲は

途中から参加で

メインの2番シンフォニーは

夕食の支度をしながら聴いた、という

 

ですので、今夜

映像を伴って視聴出来るのが

大変ありがたいです~チュー飛び出すハート

 

 

ソリスト、キアン・ソルターニの

彼自身による作曲作品の

アンコール演奏も、楽しみです☆

 

チェロで奏でているとは

とても思えないような

 

何かの民族楽器を思わせる

たいへん魅力的なアンコールでした!!

 

(もちろんコンチェルトも

素晴らしかったですが…ニコニコ)

 

 

 

今、チェロ協奏曲を視聴し終えました☆

 

演奏する姿がとっても流麗でした!!

 

アンコール演奏※では、

彼自身が炎の精のようでしたニコニコ


※自身の作品

「ペルシャの火の踊り」を演奏

 

 

 

ただいま交響曲第2番

堪能中です~目がハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは音譜

 

今夜も放送ありがとうございます

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

いつもありがとうございます。ニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星