N響演奏会 https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/490_3150.html #radiru

 

 

 

こんにちは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夕(16時~)のこの時間は、

こちらです↓

 

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

N響演奏会

N響第2009回定期公演

初回放送日:2024年5月11日

【曲目】チェロ協奏曲、交響曲第2番ほか(シューマン)

【演奏】キアン・ソルターニ(チェロ)クリストフ・エッシェンバッハ(指揮)NHK交響楽団(管弦楽) 

【収録】2024年4月24日サントリーホール

【案内】金子奈緒

 

歌劇「ゲノヴェーヴァ」序曲 クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) 、NHK交響楽団(管弦楽)作曲: シューマン(9分6秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

チェロ協奏曲 イ短調 作品129 キアン・ソルターニ(チェロ) 、クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) 、NHK交響楽団(管弦楽)作曲: シューマン(22分50秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

ペルシャの火の踊り キアン・ソルターニ(チェロ)作曲: キアン・ソルターニ(2分27秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

交響曲 第2番 ハ長調 作品61 クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) 、NHK交響楽団(管弦楽)作曲: シューマン(39分36秒)〜2024年4月24日 サントリーホールで収録〜

幻想小曲集 作品73 キアン・ソルターニ(チェロ) 、アーロン・ピルザン(ピアノ)作曲: シューマン(10分54秒)<ドイツ・グラモフォン >

アダージョとアレグロ 変イ長調 作品70 キアン・ソルターニ(チェロ) 、アーロン・ピルザン(ピアノ)作曲: シューマン(8分55秒)<ドイツ・グラモフォン >

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

例によって、放送に気が付いたのが

放送開始から10分程経ってからでして…

 

1曲目を半分以上聴き逃しましたが…

 

2曲目は、最初から聴けましたニコニコ

 

 

クリストフ・エッシェンバッハの

オール・シューマン・プログラム☆

 

歌劇「ゲノヴェーヴァ」序曲の

ラストに、間髪入れずにきた

「ブラボー」も聴き逃しませんでしたよ…不安

 

相変わらず、居るのですねぇ…

ブラボーおじさん…不安

 

拍手が入る寸前で、

ご本人はさぞやご満悦でしょう…

 

というようなタイミングの

ブラボーでした…

 

絶妙と言えば、絶妙…うーんです

 

私は余韻を楽しみたい派ですが真顔

 

 

 

 

2曲目は、チェロ協奏曲。

 

ソリストは、キアン・ソルターニ。

 

「1992年ペルシャ系の両親の元、

オーストリアで生まれ育った」

とのこと。(番組談)

 

今回、N響とは初共演だとか。ニコニコ

 

 

Kian Soltani—A Cellist on his Way to the Top | Strings Magazine

画像はGoogle検索より拝借m(__)m

 

 

今、楽曲終了しましたが…

 

あっという間に感じました

 

 

全3楽章が切れ目なく演奏されるので

ということもありますが、

 

大変流麗なソロだったので

ということもあるかと思います。ニコニコ

 

 

 

 

アンコールは、キアン・ソルターニ

本人の作曲作品、だとか。

 

「ペルシャの火の踊り」。

 

ペルシャ地方の民族的音楽の

リズムが用いられているそうです。

 

チェロで弾いている、という

印象を与えない…何かの

民族楽器で弾いているのかなと

思わせるのが、とっても面白い

作品だと感じました。

 

 

後半は、交響曲第2番ハ長調。

 

 

エッシェンバッハの2番を聴くのは

多分初めての私。

 

 

しかし、ここからは私は

「ながら聴き」です~( ;∀;)

 

(夕食の支度です)

 

 

 

聴き逃し配信もございますニコニコ

 

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは…

 

今夕も放送ありがとうございます

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

いつもありがとうございます。ニコ音符

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星