ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は、

こちらです↓

 

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

期待の若き星たち(1)ドミトロ・チョニ(ピアノ)

初回放送日:2024年5月7日

【曲目】ピアノ・ソナタ 第12番 変イ長調 作品26「葬送」(ベートーベン)ほか

【演奏】ドミトロ・チョニ(ピアノ)

【収録】2023年9月28日カタルーニャ音楽堂 (スペイン バルセロナ)

【案内】田中奈緒子

 

 

ピアノ・ソナタ 第12番 変イ長調 作品26「葬送」 ドミトロ・チョニ(ピアノ)作曲: ベートーベン(20分39秒)〜2023年9月28日スペイン、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂〜

「巡礼の年 第2年 イタリア」からソナタ風幻想曲「ダンテを読んで」 ドミトロ・チョニ(ピアノ)作曲: リスト(17分)〜2023年9月28日スペイン、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂〜

風刺 作品17 ドミトロ・チョニ(ピアノ)作曲: プロコフィエフ(11分46秒)〜2023年9月28日スペイン、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂〜

3つのバガテル 作品4 ドミトロ・チョニ(ピアノ)作曲: シルヴェストロフ(6分46秒)〜2023年9月28日スペイン、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂〜

ガーゴイル 作品29 ドミトロ・チョニ(ピアノ)作曲: リーバーマン(10分32秒)〜2023年9月28日スペイン、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂〜

「前奏曲集 第1巻」から「第5曲 アナカプリの丘」 ドミトロ・チョニ(ピアノ)作曲: ドビュッシー(3分17秒)〜2023年9月28日スペイン、バルセロナ、カタルーニャ音楽堂〜

うぐいすの歌 ユリア・フィッシャー(バイオリン) 、ミラナ・チェルニャフスカ(ピアノ)作曲: サラサーテ(8分24秒)<DECCA UCCD-1392>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

今週のこの時間は、

「期待の若き星たち」と題して

新進気鋭の演奏家を特集する

ベストオブクラシックです。

 

 

1回目の今夜は、ピアノの

ドミトロ・チョニ。

 

1993年生まれ、ウクライナ出身。

 

2022年ヴァン・クライバーン

国際コンクールで3位に入賞し

話題となりました。

 

室内楽の分野でも活躍中の

期待の若手ピアニストです。

 

 

 

緊迫の国際情勢のなか出場したアンナ・ゲニューシェネ(ロシア)&ドミトロ・チョニ(ウクライナ)に聞く – ぶらあぼONLINE |  クラシック音楽情報ポータル

画像はぶらあぼさん(Google検索結果)より拝借m(__)m

右手の男性がチョニさん☆

 

 

今、本日の1曲目

ベートーヴェンのソナタ「葬送」を

聴いております…

 

ちょうど、聴きたいと思っていた

タイミングでの放送、感謝です~目がハート

 

 

3楽章の「葬送」ですが…

 

ダイナミクスの幅が思ったよりも

狭くてですね…

個人的には物足りないなと

感じてしまいましたうーんあせる

 

 

ベートーヴェンの深遠を掴むには、

まだお若すぎるのかも知れません…

 

しかし、ここで軽々に判断せず

演奏会の最後までしっかりと

お付き合いしたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

この放送は、今夜から1週間、

聴き逃し配信で再聴出来ます☆

 

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

大型連休が終わってしまいましたね。

 

 

本日は、早速歯医者に通院した私。

 

本日で治療は終了し、次回からは

お掃除通院となります~ほっこり

 

 

治療が終了し、嬉しいです~ほっこり

 

 

 

前回の通院時に、新人の衛生士さんと

助手さんのお返事が、お二人ともに

「は~い」と伸びやかだった

というような内容のブログを

更新したのですが…うーん

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

本日伺った際のお二方のお返事が、

「ハイ」に変化していることに

気が付きました。

 

 

…。

 

 

伸びやかなお返事には

「ジェネレーションギャップ?を

感じる」と前掲記事にしましたが

 

伸びやかなお返事は、「場を和ませる

という意味ではよかったのかも知れない…

と気が付きました。今更ながら。真顔

 

 

 

ま☆

 

歯の治療も真剣勝負の世界ですので、

「キリリ」とした緊張感は

必要なのかも知れませんが…うーんあせる

 

 

患者としては、出来るだけ

リラックスして臨みたいのが

歯医者さんです…w

 

 

通っている歯医者さんは、

有線放送でクラシック音楽を

流してくださっているところで、

本日はベートーヴェンの

ピアノ曲らしき作品が流れていました。

(ごくごく小さな音量のため、

よく聞こえなくて詳細は不明w

なんとなくベトベンチックなピアノ曲、としか…)

 

 

そんな訳で、なるべく意識を

「痛い」「コワイ」ではなく

(流れている)「音楽」に集中して…

 

そんな風にやり過ごしております~ぐすん

 

有線放送でクラシック音楽を

流してくださることに、感謝です~笑い泣き

 

 

そんな歯医者さんも、

痛い治療は本日で終了☆

 

よかったです~\(^o^)/

 

 

 

 

 

…と、歯医者通院の記録をするうちに

今夜の放送は終了してしまいました。

 

 

本日の演奏者、ドミトロ・チョニ。

最後まで演奏を聴いての印象ですが…

 

私の琴線には触れませんでした悲しい

 

 

2曲目のリストも、打鍵が硬くて

力業…という印象でした。

 

 

3曲目のプロコフィエフは

メリハリがありよかったのですが、

プロコフィエフをあまり好まない私

ですので…この奏者さんを

「また聴きたい」か、というと、

今のところは「いいえ」ですm(__)m

 

あくまでも、受け手(聴き手)である

私の個人的な問題ですので…

 

この奏者さんを評価される方は

たくさんいらっしゃるかと思います。

 

 

実際、客席の反応はまずまず、

特に後半は「ブラボー」の声も

聞かれましたことを記録しておきます。

(1曲目の客席の反応は余り

よろしくなかったことも

追記しておきますm(__)m)

 

 

 

たくさん色々な方の演奏を

聴いていると、たまには

こういうこともありますねニコニコあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは…

 

今夜も放送ありがとうございます

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

いつもありがとうございます。ニコ音符

 

 

 

 

音楽のカミサマ…恋の矢

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星