こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

 

こちらです☆

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

クラシック音楽館@Eテレ

N響第2000回定期公演

初回放送日: 2024年3月17日

N響第2000回定期公演▽指揮=ファビオ・ルイージ▽マーラー交響曲第8番「一千人の交響曲」▽節目の記念公演を一流ソリスト・混声合唱・児童合唱と大編成オケで! 

 

【曲目】交響曲第8番「一千人の交響曲」(マーラー)【演奏】指揮=ファビオ・ルイージ 管弦楽=NHK交響楽団▽N響定期がついに2000回!記念公演の曲目はファン投票選出 マーラーの集大成となる大曲▽世界有数のソリストたち・混声合唱・児童合唱が大編成のオーケストラと融合▽後半は紀尾井ホール室内管弦楽団の演奏でマーラーの交響曲「大地の歌」の室内楽編曲版から第1楽章・第2楽章

 

 

交響曲 第8番 変ホ長調「一千人の交響曲」

ファビオ・ルイージ(指揮) 、 ジャクリン・ワーグナー(ソプラノ) 、 ヴァレンティーナ・ファルカシュ(ソプラノ) 、 三宅 理恵(ソプラノ) 、 オレシア・ペトロヴァ(アルト) 、 カトリオーナ・モリソン(アルト) 、 ミヒャエル・シャーデ(テノール) 、 ルーク・ストリフ(バリトン) 、 ダーヴィッド・シュテフェンス(バス) 、 新国立劇場合唱団(合唱) 、 NHK東京児童合唱団(児童合唱) 、 NHK交響楽団(管弦楽)

作曲: マーラー

(1時間21分1秒)

〜2023年12月16日 NHKホールで収録〜

「大地の歌」(室内オーケストラ版)

紀尾井ホール室内管弦楽団(管弦楽) 、 ミヒャエラ・ゼーリンガー(メゾ・ソプラノ) 、 アダム・フランスン(テノール)

作曲: マーラー

編曲: シェーンベルク/リーン

(17分14秒)

〜2020年1月17日 紀尾井ホールで収録〜

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

N響第2000回定期公演。

 

 

「記念公演」となる曲目は、

ファン投票の結果、マーラーの

一千人の交響曲に決まり、

開催されました。

 

 

こちらは、ラジオでも放送されまして

その際拝聴いたしました☆

 

 

関連記事は、こちらです↓

 

 

 

 

ルイージの、

 

「流石オペラ指揮者!」

 

合唱付きの作品は得意中の得意!

 

という面目躍如たる指揮振りに

大興奮して拝聴しましたことも

懐かしいです。

 

 

今夜はその公演を

映像で視聴出来るわけですから

 

 

とても贅沢なひとときだなと

今から楽しみにしています。

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

マーラー交響曲第8番☆ルイージ指揮☆

 

 

 

ここからは、

ただの日記ブログですm(__)m

 

 

本日は、高校生娘のために

モバイルバッテリーを

購入する予定だったのですが、

私は急遽外出を取り止め、

夫氏に行ってもらうことにしました。

 

理由は明確で…

 

夫氏が、ポケモンGOにハマっており

そのために秋葉原に行きたいと言い出し

 

娘は娘で、大好きなジョジョ※の

※ジョジョの奇妙な冒険という作品

ぬいぐるみをゲットしに

秋葉原に行きたいという気持ちが

かねてよりあったため

 

その両方に付き合うために

秋葉原に赴くという余力は私にはなく

我が家からは20分とかからないのですが…

連日の外出でちょっとオーバーワーク…

これでも疾患持ちで体力がないので…

 

 

それなら、夫氏と娘、二人で行ってもらい

序でに秋葉原でモバイルバッテリーを

購入してきていただこう、となりました。

 

 

おかげさまで、本日は

珍しく家にいる大学生の長男と

話をする時間を持てました。

 

 

そして、それから大好きな音楽を

聴いてひとり時間を堪能~☆

 

 

 

ちなみに聴いていた音楽とは

 

ハンス・ロットの

交響曲第1番ホ長調☆

 

 

↓こちらの演奏動画です~☆

 

 

↑指揮はパーヴォ・ヤルヴィ☆

フランクフルトラジオシンフォニーオーケストラ

 

 

 

ダイナミクスの幅の広い

 

スケールの大きな演奏~\(^o^)/

 

 

さすが、パーヴォ!!!と

 

彼のN響での指揮振りを

思い出しながら…

 

 

満喫致しましたほっこり音譜飛び出すハート

 

 

そんなありがたい日曜の午後。

 

 

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

 

 

ほっこり飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではニコ音譜

 

今夜も放送ありがとうございます

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください

 

いつもありがとうございます。ニコキラキラ

 

 

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星