ベストオブクラシック https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/453_2926.html #radiru

 

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

19時30分~21時10分

 

こちらです☆

 

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック 選

▽戦没作曲家 尾崎宗吉の音楽

初回放送日: 2022年9月22日

【曲目】夜の歌(尾崎宗吉)ほか

【出演】渡辺玲子(バイオリン)古川展生(チェロ)黒岩航紀(ピアノ)クァルテット・インテグラ

【収録】2022年6月24日 めぐろパーシモンホール

【案内】田中奈緒子

 

小弦楽四重奏曲

クァルテット・インテグラ(弦楽四重奏)

作曲: 尾崎宗吉

(10分37秒)

〜2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール〜

幻想曲とフーガ

古川 展生(チェロ) 、 黒岩 航紀(ピアノ)

作曲: 尾崎宗吉

(7分34秒)

〜2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール〜

チェロ・ソナタ

古川 展生(チェロ) 、 黒岩 航紀(ピアノ)

作曲: 尾崎宗吉

(13分32秒)

〜2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール〜

バイオリン・ソナタ第2番

渡辺 玲子(バイオリン) 、 黒岩 航紀(ピアノ)

作曲: 尾崎宗吉

(13分18秒)

〜2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール〜

バイオリン・ソナタ第3番

渡辺 玲子(バイオリン) 、 黒岩 航紀(ピアノ)

作曲: 尾崎宗吉

(9分25秒)

〜2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール〜

夜の歌

古川 展生(チェロ) 、 黒岩 航紀(ピアノ)

作曲: 尾崎宗吉

(4分25秒)

〜2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール〜

弦楽二重奏曲

浜野 孝史(バイオリン) 、 江口 心一(チェロ)

作曲: 紺野陽吉

(12分)

<ミッテンヴァルト MTWD 99058>

木管三重奏曲

山吹木管三重奏団(木管三重奏)

作曲: 紺野陽吉

(11分10秒)

<ミッテンヴァルト MTWD 99058>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

 

夕方に、元旦に放送予定だった

ウィーン・フィルの

ニューイヤー・コンサートの

放送があったようですが

聴き逃してしまいましたほっこりあせる

 

 

最後のラデツキー行進曲の

後半から聴きました…泣き笑い

 

 

聴き逃し配信で後日

聴きたいと思いますベル

 

 

私のような方は、

聴き逃し配信は

こちらからどうぞです↓

 

 

 

 

NHKプラスでも

見逃し配信で視聴出来るようです☆

 

 

 

 

そして、本日のこの時間

19時30分~21時10分は

 

尾崎宗吉さんの音楽の

再放送です☆

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

 

ヴァイオリニストの

渡辺玲子さん、

ピアニストの

黒岩航紀さん、

チェリストの

古川展生さん、

そして弦楽四重奏は

クァルテット・インテグラ

の演奏です。

 

 

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

↑尾崎宗吉「夜の歌」☆

 

 

 

 

 

さて…

 

明日から新学期。

 

冬休み中の高校生娘の

課題を手伝ったりと

バタバタしているなか、

実家の母の体調が心配だったりと

落ち着かないのですが

 

音楽視聴の時間は

持ちたいと願っております…

 

本日午後に、少しだけ

昨夜放映されたクラシック音楽館の

見逃し配信を視聴しました~

 

ジョン・アクセルロッド指揮の

キレのある「くるみ割り人形」が

楽し気で素晴らしかったです☆

 

 

関連記事はこちらです↓

 

 

 

それから、昨夜放映された

大河ドラマ「光る君へ」の

第1回も視聴しました~

 

三郎(後の藤原道長)と

まひろ(後の紫式部)の出会いが

鳥を逃がしたことから…という辺りが

 

源氏物語の光源氏と若紫の出会いに

なぞらえられていて…(若紫の巻)

 

フィクションとして趣向を

凝らしてある点がなかなか

楽しかったです。

 

 

安倍晴明役の

ユースケ・サンタマリアさん、

藤原道隆役の

井浦新さん等々、

好きな役者さんが出ているのも

観ていて楽しい点でした☆

 

井浦さん、ホント

公卿の役がお似合いになります~

 

個人的には、かつての大河の

「平清盛」で崇徳院を

演じられたことが印象的でした~

 

「平清盛」は酷評された大河でしたが

個人的には大ヒットでした☆

 

(まさに私の専門とする時代の

ドラマでしたので、あの時代が

ヴィジュアライズされた、というだけで

感動的~~!しかも、崇徳院の他にも

鳥羽院、後白河院、藤原頼長、信西、

藤原忠通等々、枚挙にいとまがないくらい

役者陣の芝居もそれぞれ凄まじく、豪華で

素晴らしかった…!もう一度

再放送してほしい大河です…!)

 

 

 

あと、もちろん今回の

大河のテーマ曲の

演奏にも注目しておりました!

 

 

ピアノとハープと管弦楽の曲で

 

指揮は広上淳一さん!

 

ピアノが反田恭平さん!

 

 

動体視力が良くなくて

ハープの奏者さんまでは

一瞬で確認出来ませんでしたあせる

 

すべて同一画面に記載

されておりましたので…と言い訳(笑)

 

 

と☆いうことで…

 

毎年、大河は特に注目しておりませんが

今年は関心の強いテーマですので、

注目することになりそうです~☆

 

 

今回のように、見逃し配信での

視聴になるかと思いますが…

 

 

詳しくはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは☆

 

 

今夜も放送ありがとうございます。

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星