ベストオブクラシック https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=0458_01 #radiru

 

 

 

 

こんばんは☆ニコ音譜

 

 

いつも

ご訪問頂きありがとうございます。

 

はじめましての方、

ご縁を頂きありがとうございます。

 

 

今夜のこの時間は…

19時30分~21時10分

 

こちらです☆

 

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

ベストオブクラシック

▽戦没作曲家 尾崎宗吉の音楽

 

田中奈緒子,

弦楽四重奏…クァルテット・インテグラ,

チェロ奏者…古川展生,

ピアニスト…黒岩航紀,

バイオリニスト…渡辺玲子

 

「小弦楽四重奏曲」
尾崎宗吉:作曲
(弦楽四重奏)クァルテット・インテグラ
(10分37秒)
~2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール~

「幻想曲とフーガ」
尾崎宗吉:作曲
(チェロ)古川 展生、(ピアノ)黒岩 航紀
(7分34秒)
~2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール~

「チェロ・ソナタ」
尾崎宗吉:作曲
(チェロ)古川 展生、(ピアノ)黒岩 航紀
(13分32秒)
~2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール~

「バイオリン・ソナタ第2番」
尾崎宗吉:作曲
(バイオリン)渡辺 玲子、(ピアノ)黒岩 航紀
(13分18秒)
~2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール~

「バイオリン・ソナタ第3番」
尾崎宗吉:作曲
(バイオリン)渡辺 玲子、(ピアノ)黒岩 航紀
(9分25秒)
~2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール~

「夜の歌」
尾崎宗吉:作曲
(チェロ)古川 展生、(ピアノ)黒岩 航紀
(4分25秒)
~2022年6月24日 めぐろパーシモンホール 大ホール~

「弦楽二重奏曲」
紺野陽吉:作曲
(バイオリン)浜野 孝史、(チェロ)江口 心一
(12分00秒)
<ミッテンヴァルト MTWD 99058>

「木管三重奏曲」
紺野陽吉:作曲
(木管三重奏)山吹木管三重奏団
(11分10秒)
<ミッテンヴァルト MTWD 99058>

 

~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~.♪:*~

 

尾崎宗吉(おざきそうきち)、私は

今夜がはじめましてですm(__)m

 

Wikipediaをお借りしてきました。

 

 

 

以下、引用です。

 

尾崎 宗吉(おざき そうきち、1915年4月22日 - 1945年5月15日)は、日本作曲家

人物 [編集]

静岡県で生まれ、1937年から東洋音楽学校 (現:東京音楽大学)でピアノを学ぶ。在学中からドイツより帰国した諸井三郎の門を叩き、作曲を師事した。

1936年日本現代作曲家連盟に入会し、自作を発表、また1938年には深井史郎安部幸明小倉朗らと楽団プロメテを結成し活動した。1939年8月、応召を受け、北中国および南方戦線に派遣され、1942年に一旦帰還し、映画会社に勤務するも、翌1943年には再び満州および中国戦線に派遣され、1945年江西省全県にて虫垂炎のため戦病死した。

作風は師である諸井三郎譲りのドイツ新古典派的な作品を残した。代表作である「小弦楽四重奏曲 作品1」は、富樫康によれば、ムソルグスキーを思わせる原始性とヒンデミットの影響を受けた無調性を含んだ作風であるとされている。

 

 

Wikipediaの記述は

不十分であるとのこと、

よく言われるのですが…

でもでも☆

この作風の記述は、確かに

「その通り!」と頷きたくなる

ような内容で、

本日初めて聴きましたが

本日1曲目の

「小弦楽四重奏曲作品1」は

確かにムソルグスキーを

思わせました!

 

 

百聞は一見に如かず…↓

 

☆動画お借りいたしましたm(__)mありがとうございます☆

 

尾崎宗吉「小弦楽四重奏曲」☆

 

よかったら、こちらから↑

ご一緒くださいね~☆

 

 

↑尾崎宗吉「夜の歌」☆(遺作)

 

 

 

ところで☆

 

ここからは、ただの日記となりますが…

 

本日は、定期通院の日でしたので、

そちらの記録を。

 

メイン疾患、【指定難病225】

先天性腎性尿崩症のため、

腎臓内科を受診してきました。

 

お会いするなり、先生、

開口一番、

「この夏を乗り切ったね~!」と…!

 

ほんとうです。

 

入院せずに、夏を乗り切れました!

 

「大丈夫だった?」と訊かれて

 

「はい、しかもコロナに罹りました」

 

と、コロナ陽性の報告もしてきました。

 

一通り、経緯を訊かれて、

ご報告致しました。

 

そして、今、

4回目のワクチン接種について

云々されていますが、

先生曰く、私はワクチンの

副反応が強かったし(高熱)

4回目接種のオミクロン株には

もう罹ったわけだから、

4回目のワクチン接種は

見送ってもいいんじゃない?とのこと。

 

これ幸いです。

 

主治医のご意見ですので

積極的に採用させていただこうと

思います照れ気づき

 

ということは、一緒に罹った

大学生の息子と高校生の娘も

4回目のワクチン接種は

見送るってこと~?

 

なんだか、アレです。

 

「人間万事塞翁が馬」

 

の故事を思い出しました。

 

コロナに罹ったのは災難でしたが

そのおかげでワクチン4回目を

受けなくても済むという…

 

そして、帰路。

薬局からの帰り道。

 

偶然、娘の幼稚園時代の

ママ友に声を掛けられました~!

 

ばったり会うのは久し振りです!

 

ランチの約束をしました。

 

 

 

 

昨日壊れた我が家の洗濯機。

 

昨日のうちに家電量販店に赴き、

新しい洗濯機を買いました!

はやっ泣き笑い

 

ちょうど、10%オフの日だった

みたいで、店員さんにも

「買い替えのタイミングとしては

ラッキーでしたね!」

と言われました~照れ気づき

 

ラッキーーーーー目がハートキューン飛び出すハート

 

新しい洗濯機は

最速で土曜日の到着とのことで、

そんな訳で、本日も、

病院から帰宅後、

コインランドリーのお世話になりました☆

 

洗濯機って、ほんとにありがたい…!

 

洗濯が自宅で出来ないだけで

こんなにも慌ただしくなるなんて…

 

という感じですが、

 

三種の神器(白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機)

に限らず、家電製品は

なんてありがたいのでしょうか…キョロキョロ気づき

 

これからも、感謝しつつ

お世話になろうと思います!

 

 

 

 

 

それでは☆

 

 

今夜も放送ありがとうございます。

 

 

どなたさまも、

どうぞよい夕べをお過ごしください☆

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

音楽のカミサマ…

いつもありがとう花束音譜

 

 

皆さま、ニコキラキラ

いつもお付き合いいただきまして…

 

☆クリック応援、ありがとうございますピンク薔薇流れ星