親知らず? | 院長の徒然日記

院長の徒然日記

日々の診療での出来事や休日の過ごし方、勉強会の報告などをつづります!

みなさんは「親知らず」と言うのをご存知でしょうか?

歯の一番後ろに生えてくるあれです。

歯ブラシが届かない、などの理由で腫れたり痛んだりします。

でも、この歯は人によってあったりなかったりする厄介な歯なんです。

で、僕はと言うと・・・

今から10年前に左下の親知らずを抜きました。

これは痛みを伴うようになったので、意を決して抜いてもらいました。

その際に、レントゲンを撮ったのですが、なんと!

左上には親知らずの後にさらにもう一本歯があることが発覚したのです!

「臼後歯」と言われるもので、一種の過剰歯です。

僕は上の前歯にも過剰歯があり子どものときに抜きましたが、奥歯にもあったとは。

その「臼後歯」が発見から10年経って、生えてきました。

歯茎を突き破る痛みは久々です。

なんか口の中が血の味がする気がします。

痛みもあるので、どうしようか悩み中。

いっそ、自分でぬいてみようかしら?


速水矯正歯科

http://www.a-smilecenter.com/