一生忘れない思い出の歌 | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
我が家の3歳の息子は、週に3回
一時保育に通っているのですが

保育園の大きなイベントの1つである
クリスマスフェスティバルに向けて

家でも、毎日のように
歌と踊りを練習してきました。

ところが、

予行練習もバッチリ参加して
あとは本番を待つだけというある日

突然、高熱が出てしまい
参加できなくなってしまったのです。

あんなに練習をがんばっていたのに…
と、本当にがっかりしました。

本人は体がしんどくて
それどころではないでしょうから

たぶん、私が一番ヘコんでいたと思います。

登園日も、練習量も少ないし、
みんなに迷惑かけなくてよかったかな

なんて言って、無理やり
自分自身を納得させていました。
 

さて、すっかり元気になって
1週間ぶりに登園し、

いつものようにお迎えに行った
ある日の夕方

なんと、

舞台に立てなかった息子と
舞台を見られなかった私のために

2歳児クラスから年長さんまで
みんなが集まって

クリスマスフェスティバルで
やるはずだったおゆうぎを披露する
舞台を設けてくれたのです。

息子は、なんで僕だけ
ママが見に来ているんだろう?
みたいな顔をしつつ

家で練習している時と
同じくらい元気いっぱいに…

とまではいきませんでしたが

一生懸命声を出しながら
踊っていました。

私は、息子の成長ぶりを見て
感激したのはもちろんですが

1人だけ一時保育であることを
全く感じさせないクラスの一体感や

先生方の温かいお心遣いなど

その場の全てに感動して
胸がいっぱいになりました。
 
 
息子が家で何度も歌い、

クラスのみんなが一体となって
最高のパフォーマンスを見せてくれた

「POP STAR」

この日の温かい思い出とともに

私は、この歌を
一生忘れないと思います。
 
 

2、30年前に流行ったCMソングを
今でもうっかり歌ってしまうように

歌は、ただでさえ楽しいし、
覚えやすいし、忘れにくい。

そこに素敵な思い出が加わったなら
その記憶はもう一生モノですよね。
 
 
先日お知らせいたしました
クリスマスイベントは

おうちで親子が一緒に
楽しくクリスマスソングを歌って

お子さんに、英語と幸せな記憶を
ぜひプレゼントしてあげてほしい。

そんな思いも込めていたりします。
 

あと2名ほど
ご参加いただけますので
 
ご都合が合う方はぜひどうぞ。↓

クリスマスソング de 英語音エクササイズ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。