ハロウィンプチパーティーを開催しました! | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

先日、10月19日(木)に
 
私、HAYAママが主宰する
英語子育てサロンKIZUNAと
 
大人気ベビーリトミックサークル
にこにこパークさんがコラボして
 
英語リトミックをメインにした
ハロウィンプチパーティーを
開催いたしました。
 
その内容を、簡単にレポートしますね。
 
 
当日は、冷たい雨にもかかわらず
 
0歳から3歳までのお子さんとママ
22組46名の方々が
参加してくださいました。
 
色とりどりに仮装したベビーたち
 
いつもとは違う大きなお部屋で
元気いっぱい遊ぶキッズたち
 
本当に可愛かったです!
 
さて、メインのプログラムは
 
ベビーリトミック講師・林知代先生の
ピアノの生演奏と私の歌による
 
英語リトミック&英語遊びです。
 
 
おなじみのABCソングに始まり
 
ピアノの音と英語の指示に合わせて
体を動かすリトミック
 
 
・Open Shut Them
・Walking Walking
・The Wheels on the Bus
 
といった定番の英語遊びの
ハロウィンバージョン
 
たくさんの風船を使った
お友達とのふれあい遊び
 
林先生の作った手遊びを
私が英語バージョンにした
コラボ手遊び歌
 
などなど
 
リズムと英語と親子のふれあいを
たっぷり楽しみました。
 
休憩の後は、
 
「トントントントンひげじいさん」
の手遊びハロウィンバージョンと
 
ハロウィンの定番の絵本
「Go Away Big Green Monster!」です。
 
 
「Go Away!」と、
みんなで声を合わせて
怖〜いモンスターを追い払いました。
 
 
みんなで記念撮影をしたら
 
さあ、お待ちかねの
「Trick or Treating」
プレゼントの時間です。
 
「お菓子をちょうだい!」の歌を
みんなで歌った後
 
1人1人が元気に
「Trick or treat!」と言って
プレゼントをもらいました。
 
 
 
盛りだくさんのプログラムで
ちょっと時間が足りなくなってしまい
 
せっかくのお菓子とドリンクを
のんびり楽しむ時間が
少なくなってしまったのは反省ですが…
 
 
みなさん、
とても楽しんでくださったようで
本当によかったです。
 
 
これからも、親子で参加できる
イベントを企画していきたいと
思っていますので、
 
アイディアやご要望などありましたら
ぜひ教えてください。
 
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
HAYAママのやっている
英語子育てサロンに興味のある方は
こちらをご覧ください。↓