ママさんたちは電子書籍を読まないのか!? | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 

ただの子育てママが電子書籍を書く

という挑戦を始めたことは

前回の記事でお話ししたとおりです。

 

ジャンルは「子育て」

 

テーマは「バイリンガル育児」

 

私自身、バイリンガル育児を

挫折しかけた経験から

 

子供もママさん自身も楽しい、

幸せなバイリンガル育児をするには

どうしたらよいか

 

我が家で実践して実際にうまくいった

ちょっとしたノウハウを紹介しつつ

 

私の志を伝える。

 

そのような感じの企画で、

さっそく執筆を始めました。

 

 

本の構成がだいたい決まったところで

ちょっと誰かの意見を聞いてみよう

と思いました。

 

でも、私の英語子育てサークルは

まだまだ人が集まっていないし…。

 

そこで、地域の子育てサークルの

活動に参加させていただいた際に

 

他のママさんたちへ、思い切って

ご意見を伺ってみました。

 

 

こんな内容の電子書籍を

読んでみたいですか?

 

……………………(笑顔)

 

主婦の金銭感覚で、だいたい

いくらくらいなら買ってもいいと思いますか?

 
……………………(苦笑)

 

何か付け加えたり、

削ったりした方がよい

思うことはありますか?

 

……………………。

 

 

ママさんたちの反応は

めちゃめちゃ微妙でした。

 

よくよく聞いてみると、みなさん

「電子書籍は読んだことがないので

よくわからない」のだそうです。

 

その場にいたママさんは、8名。

 

全員スマホを持っているし、

てっきりみなさん普段からスマホで

本を読んでいるのかと思いきや、

 

全員が、電子書籍を読んだことが

ないとおっしゃっていました。

 

え? そうなの??

 

確かに、私も紙の本の方が好きですが

 

電子書籍は割安だし

持ち運びにも便利だし

わりとよく読む方だったので、

 

ママさんたちの意外な反応に

ものすごく動揺してしまいました。

 

ここが田舎だからなのか?

 

ママさんは忙しくて

本を読む暇がないのか?

 

それともやっぱり

紙の本の方がいいからなのか?

 

一応、「kindleのアプリを入れるだけで

紙の本より安く読めるんですよ〜」

とアピールしてはみましたが

 

ふーん、という感じ。

 

電子書籍を出したところで

果たしてどれだけの人に読んでもらえるのか

 

ものすごく不安になっている

今日この頃です。