ショートストーリー1:「つまった!」 | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

こんにちは、HAYAママです。

比較的長い文章の記事が多い
このブログですが、

時々、箸休め的に、
子供の発想の豊かさや面白さを感じたことを
ショートストーリーとして
綴っていこうと思います。

-------------------

トミカが大好きな2歳の息子はや。

昨日は、家族みんなで、
横浜のトミカ博へ行ってきました。

大好きなトミカに囲まれ、
お土産に新しいトミカも買ってもらって
大満足な様子のはやに、

あまのじゃくなパパが、
「はやくん、トミカ博つまらなかった?」
と聞きました。

すると、はやはしばらく考えた後、
満面の笑顔でこう答えました。

「つまらなかったじゃないから、
つまった!

その場にいた大人たちが、みんな笑顔になりました。


今までインプットしてきた
日本語の引き出しの中から、

パパの意地悪な質問に答えるため、
自分の気持ちを伝えるために、
一生懸命その言葉を引き出して来たのかと思うと、
何だか息子が愛おしく思えましたし、

こうやって、間違えを恐れず、
トライ&エラーを繰り返していくことが、
言葉の上達にはとても大切なことなのだと
改めて感じました。

私自身、語学を学ぶものとして、
初心に戻ることができました。


終わり



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、
よろしければクリックをお願いします。↓ 


育児 ブログランキングへ