「子育て」関連記事一覧 | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

2歳の息子と0歳の娘
二人育児に奮闘する様子を
綴っています。

ほんの少しでも、
あなたのお役に立てたら、
とても嬉しいです。


《0歳の娘あやに関する記事》

☆ 新生児黄疸ってご存知ですか?

☆ 二人育児の洗礼 ~その1~

☆ 二人育児の洗礼 ~その2~

☆ 乳幼児の医療費の話


《2歳の息子はやに関する記事》

☆ 鼻血もしたたるイイ男 ~止血編~

☆ 鼻血もしたたるイイ男 ~予防編~

☆ 母の日に寄せて ~親の気持ち・子の気持ち~

☆ 一時保育を利用して思ったこと ~その1~

☆ 一時保育を利用して思ったこと ~その2~

☆ のんびりトイレトレーニング ~その1~

☆ のんびりトイレトレーニング ~その2~

☆ 2歳の息子にイライラしたら… ~その1~

☆ 2歳の息子にイライラしたら… ~その2~

☆ 初めての運動会

☆ 私に勇気を与えてくれた「ぼよよん行進曲」


《二人育児最大の危機》

2人の子供たちが、
RSウイルス感染症で入院した時の
詳細な記録です。

☆ 最初はただの風邪でした

☆ 二人育児の宿命

☆ 二人の明暗を分けたもの

☆ 二人育児最大の危機 ~まとめ~


《家族への想いを伝えよう》

下の子あやが生まれた頃に、
家族への想いを綴った記事です。

☆ お兄ちゃんになったはやくんへ

☆ 元気に生まれてきてくれたあやちゃんへ

☆ 育児休業を取ってくれたパパへ


《子供の何気ない一言に注目しよう》

子供の発想の豊かさや
面白さを感じたことを
綴っています。

☆ ショートストーリー1:「つまった!」

☆ ショートストーリー2:地球はどこ?

☆ ショートストーリー3:病気になって…

☆ 2歳の息子のマイブームは…


《おまけ》

私のフランス語学習記録の中にも、
時々、子育てに対する考え方などを
つぶやいている記事がありますので、
よろしければご覧ください。

☆ 「秘密のパリへ連れてって」関連記事一覧



いかがでしたでしょうか?

まだまだ、悩んでばかり、
手探り状態の二人育児ではありますが、

いずれは、子育てに対する
自分なりの哲学のようなものを
確立することができたらいいなと思っています。

ご意見、ご感想、アドバイス、
体験談、叱咤激励などなど…
お待ちしております。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、
よろしければクリックをお願いします。↓ 


育児 ブログランキングへ