【タラ】日本海おさかな生活【ホッケ】 | だてのブログ

だてのブログ

釣りをする為に生きて、生きるために釣りをする。
ライトゲームからビッグゲームまで、関東を拠点とする無節操変態アングラー。

ども(´っ・ω・)っ

ギャラクシー伊東です☆

 

釣りを生活の第一に考えると、どうしてもコストが掛かるため、

基本魚をキープして生活の足しにしています。

 

釣行が多く、釣った魚が無い時は鯖缶やレトルトカレーのローテーション……(;´Д`)

 

そんなこんなで、最近は

ギンザメギンメダイオキギスなども食べたりしてます。

 

そんだけ色々いつもどんな感じに食べてるのか記事にしてほしいとの要望が多いので、

『釣魚を食す』カテゴリーの記事を作成しました。

主に変わり種ばかりアップします( ´艸`)

 

※インスタ映えとか、綺麗な盛り付けとか一切しないのでご了承くださいww

 

というわけで第一弾。

 

前回釣ったタラやらホッケやら。

 

タラとホッケの刺身。

 

知ってる人は知っている、レア刺身(*‘ω‘ *)

 

アニサキスのリスクや、鮮度が落ちやすかったり、タラは早くにアンモニア臭がでたりとか、

鮮度や処理が必要ですが、せっかく釣ったんだし、ということで。

 

今回は新しい状態で柵にして、-25℃の冷凍庫に24時間保存。※アニサキス対策

その後、ドリップに気を付けながら8~10時間程度冷蔵庫で解凍!

 

なにこれうまい

ホッケは脂ノリノリ!タラは上品な甘み。

ホッケはヒラメの縁側とかサーモンみたいな細かい脂の質。

 

 

タラの胃袋。

 

いつも色んな魚の胃袋は茹でて食べるんですが、

タラの胃袋は初めてのはずなのに、なーんか食べたことある味……

 

あっ、チャンジャのやつだw

 

ごま油とか薬味とかで味付けすると、よりチャンジャ感が出ましたw

 

 

お土産に買ってきた久保田でホッケ。

安定の脂。安定のうまさ。

 

他にもタラ鍋やらオーソドックスなものも食べました(*‘ω‘ *)