やきいも大会 | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/

1月30日(水)にやきいも大会をしました。

園庭にできた大きな焚火を見ながら、火は便利なものだけれど、扱い方には注意が必要というお話を聞いて、

それから一人二つずつのアルミホイルに包まれたサツマイモを投げ入れました。

 

お芋が温まるまでの間は、「おいしくな~れ!」とおまじないをかけたり、焼き芋じゃんけんゲームをしたりしながら待ちました。

 

 しばらくしたら出来上がり! 

園庭にシートを敷いて、そこでみんなでいただきました。

 

 今日のお芋は、種子島のおじいちゃんが丹精込めて作った安納芋です。中が山吹色でとても甘く、「お砂糖がかかっているみたい~」

「おいしすぎる~」 「しあわせ~!」とみんなニコニコして食べていました。

おかわりをしたお友だちも大勢いました。

 

 風もなく、冬ならではの楽しい行事が無事にできてよかったです。