自然観察(たねの観察) | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/


今日は秋元きょうこ先生が来園し、始めての種のめずらしいお話を聞きました。
きょうこ先生は東京でヴァラリス花の会をなさっている方で、花の種を30年以上研究している方です。本日はフランスより4種類のめずらしい「たね」を持ってきてくださいました。そのたねをみんなで観察しましたよ。

4種類のめずらしい種。どんな生長をするのかな?





植物は育つ場所によって成長がちがいます。たねは植えられた場所から、風が吹いてもさむくても、あつくても、大雨がふってもじっと我慢して大きくなり、きれいな花を咲かせます。

たねは自分で動くことが出来ません。でもお友だちはいやなことがあったり、台風が来たら逃げることができますよね。だからその分、植物にやさしい言葉をかけたり、あたたかい言葉をたくさんかけてあげるといいですねと先生から学びました。