年長組さんお別れ遠足(根岸交通公園) | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/


今日は年長組さんのお別れ遠足です。雨が降るかなぁ。なんてお天気を心配していましたが、朝には雨も上がり元気に横須賀市根岸町にある根岸交通公園に行って来ました。この交通公園には本物そっくりの信号機や道路標識、横断歩道や踏切などもあり、自転車に乗りながら楽しく交通ルールを学ぶことが出来ます。


さて、ヘルメットをかぶったら早速自転車に乗ってみました。はじめは左側通行できなかったり、赤信号で飛び出したりと不慣れでしたが、少し走ると交通ルールになれてきました。信号は黄色になったら余裕を持って止まったり、踏切では一旦おりて、自転車を手で押して渡ったりと交通ルールを覚えましたよ。


この公園にはおもしろ自転車もあります。SLの自転車や二人で行きをあわせないと乗れない自転車など、こちらもとっても面白かったですよ。また、補助無しの自転車が乗れないお友だちも大丈夫です。補助つきの自転車に乗ってみんなでサイクリングを楽しみました。たくさん自転車で遊んだ後はお弁当タイム。この頃にはお日さまも顔を出し、ポカポカ陽気の中、手作りのお弁当を食べるのはとてもおいしいものです。みんな楽しそうにたくさん食べていましたよ。


この根岸交通公園は京急北久里浜駅から徒歩7分。楽しみながら交通ルールを学べる良い公園です。小学生からは自転車だけでなく、ゴーカードを乗ることも出来るそうです。「小学生になったらまた来たい!」なんてお話しているお友だちもいましたよ。と~っても楽しい根岸交通公園の遠足でした。