ルドヴィードカンタ氏チェロ演奏会 | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/


 今日はスロバキアを代表する世界的なチェリストであるルドヴィードカンタ先生及び共演に元NHK交響楽団のヴァイオリン清水謙二様、ピアノに清水紀子様を園にお招きし、チェロ演奏会を開催いたしました。スタートのショパン前奏曲第7番Op 28イ長調はいつもお弁当前のおねむりのときに聴く曲です。自然とみんなおねむりし、心落ち着かせながら聞きましたよ。


幼稚園で色々なコンサートを体験しているお友だち。年長さんはなれたものです。清水先生が「バイオリンの弓は何で出来てるの?」ときくとすぐに「馬の毛!」なんて答えたり、曲が始まったときに「あれ?聞いたことある曲だ!」な~んて。また、大人向けに長い曲も年長組さんはしっかりと聴けましたよ。とても楽しいコンサートでした。

曲目リスト
1.ショパン前奏曲作品28第7番イ長調
2.サンサーンス 白鳥
3.リムスキーコルサコフ 熊蜂の飛行
4.ボッケリーニ メヌエット
5.アンダーソン 忘れられし夢 
6.ポッパー チェロ デュオ
7.スコットジョプリン オリジナルラグ
8.ショパン ノクターン
9.チャルダッシュ
10.クライスラー 愛の喜び
11.ふるさと