年長組さんお別れ遠足 根岸交通公園 | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/

今日は年長組さんのお別れ遠足。スクールバスに乗り、 横須賀市根岸町にある根岸交通公園まで行きました。 この交通公園は本物そっくりの信号機や道路標識、 
横断歩道などもあり、自転車に乗りながら楽しく 交通ルールを学ぶことが出来ます。 
 さて、早速公園に着いたら、ヘルメットをかぶり、 自転車に乗って走ってみました。 


はじめは道路の右側を通行してしまったり、 赤信号なのに飛び出してしまったり・・・と不慣れな様子でしたが、少し走ってみると 交通ルールにだいぶ慣れてきて、交差点では一旦止まったりなど、信号や標識を見ながら、余裕をもって運転することが出来るようになりました。 


また、この交通公園ではおもしろ 自転車も運転することが出来ます。 
ハンドルの動きに戸惑いながらもなんとか学んで動かしたり、 2人で力を合わせて運転したりとこちらも楽しみました。 


補助なしの自転車が乗れない お友だちは、補助つきの自転車に乗ることができます。みんなでサイクリングするのは楽しいデス。さらに公園を散歩しながら、交通ルールのお話も聞きました。 


この根岸交通公園は京急北久里浜駅から 徒歩7分。楽しみながら交通ルールを学べる良い公園です。帰りのバスの中では「あ~遠足楽しかった!」「もっと自転車のりたかったなぁ」なんて話すお友だちも。お休みに皆様でお出かけになってみてはいかがですか。