平成26年度 おもちつき大会 | 明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園ブログ「保育速報」

明照幼稚園(葉山町)の子どもたちの活動の
様子をお送りいたします。
明照幼稚園ホームページ http://hayama-meisho.com/

今日はおもちつき大会です。今朝はとっても寒い朝。そんなときにはかまどの火はとてもあたたかいものです。明照幼稚園のおもちつきは昔ながらに薪で焚いたかまどにてもち米を蒸しそれを杵(きね)と臼(うす)でつきます。


子どもたちはかまどの火に興味津々なんです。「とってもあたたかいねぇ」や「パチパチ音がする」「あ!火事のニオイだ!」「でも慣れるとイイにおい!」なんて声が聞こえてきましたよ。中には、「わかった!お米を焼くんだ!」なんてお話するお友だちも。かまどの火を五感を通して楽しんでいました。


おもちつきはまずはお手伝いのパパ達がつきます。力強くて迫力のあるパパ達のパワーに子どもたちも元気な「よいしょ!よいしょ!」という声援で応援。まるで自分もついているのではないかと思うくらい元気な声が園庭いっぱいに広がりました。


 さて、おもちが良い頃になってきたら、お友だちの出番です。お家からもってきた三角巾とエプロンを身につけて、さらに元気モリモリ。力いっぱい杵を持ち上げ、おもちをつきました。

おもちつき大会ではご希望頂きました保護者の方にご協力頂きありがとうございました。今年は熱い声援にて大変盛り上がり、子どもたちもとても喜んでおりました。とても楽しいおもちつき大会でした。