2024年、初めてのブログ。


今年に入ってからの私は、これまでの「絶対的なこと」や「当たり前」が全て消え去ってしまって、新しいことへのワクワク感というよりは、恐怖や絶望に近いゾワゾワ感を感じなら暮らしていました。


それは「今のままが良い、今までの方が良かった」と言っているわけではなくて、断捨離に例えるならば、「ゆっくり丁寧に断捨離しよう」ということで、断捨離するまでの思考のもたつきや混乱、実際に目の前の景色が散らかっていたとしても、今の自分だけでなく、いつかの自分が後悔しないように、もっと自分の未来を想像した上で行動したいという思いによるものです。


未来の自分を大切にしたい。


だから今の自分を大切にしよう、私が本当に大切なものを大切にしよう。


たった一度でも手放したり投げ出してしまったものは都合良く取り戻せないし、簡単に元の位置には戻らないから。


わかっているつもりだったのに、そのシンプルな道理を頭でも心でも体でも、全身で理解するまでには、本当に色々なことがありました。


ここからは、感じた経験や痛みを優しさに変換出来るように。


積み重ねたものをガラガラに崩して、再構築出来るように。


「ゆっくり丁寧に断捨離していこう」


そして、「私は私の方法で自分を表現しながら、真っ直ぐ自由に世界を広げていこう」と、2024年のテーマがやっと決まりました。


季節の花々や旬のお野菜や美味しいお料理、葉山の美しい景色など写真は沢山撮っているので、振り返りつつ、日常で感じたことを言葉に出来ればと思っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします🖋️