2024年、初めてのブログ。


今年に入ってからの私は、これまでの「絶対的なこと」や「当たり前」が全て消え去ってしまって、新しいことへのワクワク感というよりは、恐怖や絶望に近いゾワゾワ感を感じなら暮らしていました。


それは「今のままが良い、今までの方が良かった」と言っているわけではなくて、断捨離に例えるならば、「ゆっくり丁寧に断捨離しよう」ということで、断捨離するまでの思考のもたつきや混乱、実際に目の前の景色が散らかっていたとしても、今の自分だけでなく、いつかの自分が後悔しないように、もっと自分の未来を想像した上で行動したいという思いによるものです。


未来の自分を大切にしたい。


だから今の自分を大切にしよう、私が本当に大切なものを大切にしよう。


たった一度でも手放したり投げ出してしまったものは都合良く取り戻せないし、簡単に元の位置には戻らないから。


わかっているつもりだったのに、そのシンプルな道理を頭でも心でも体でも、全身で理解するまでには、本当に色々なことがありました。


ここからは、感じた経験や痛みを優しさに変換出来るように。


積み重ねたものをガラガラに崩して、再構築出来るように。


「ゆっくり丁寧に断捨離していこう」


そして、「私は私の方法で自分を表現しながら、真っ直ぐ自由に世界を広げていこう」と、2024年のテーマがやっと決まりました。


季節の花々や旬のお野菜や美味しいお料理、葉山の美しい景色など写真は沢山撮っているので、振り返りつつ、日常で感じたことを言葉に出来ればと思っています。


本年もどうぞよろしくお願いいたします🖋️







11月がお誕生日の次女のリクエストで、冬のディズニーランドに行ってきました🎄





平日に行ったのですが、人が沢山✨


クリスマスのデコレーションがされていて、一年の終わりが近付いていることを、やっと少し実感しました。





40周年記念🏰


「私と一歳差なんだ」と、月日の流れを明確に示されているような気がしてちょっと複雑な心境になったり、子供の頃のディズニーの思い出が蘇ったり。


…とは言え、久しぶりのディズニーは、圧倒的な非現実空間で、やっぱり夢の国で、自分達を含め訪れる人達みんなが楽しそうで、瞬時に幸せ気分になれますね。


夢を見る時は思いっきり見た方が良いのだと、この年齢になってやっと知りました。


仕組みがかなり変わって、モバイルでファストパス的なチケットが取れたり、レストランもオンライン予約が出来たりと便利になっていてビックリ🤯


なかなか1回では新しい楽しみ方を攻略出来ませんが、今回は10月にハロウィンでディズニーシーに行った直後のランドだったので、満足度の高い過ごし方が出来ました。









こちらは、ディズニーシーの思い出写真📸


次は、USJに行きたいと思っています。








ある朝、大切な友人から届いた写真📸


朝早くに珍しいな…と思って見たら、不思議な虹の写真で、驚きで目が覚めました。





青空の下、海からスッと立ち上がる虹。


この景色を届けようと思ってくれた気持ちが嬉しくて、その人に会いたくなって、友人達と葉山でワイワイ集まりました🫶


彼女はたまにこうして、美しい景色を届けてくれるのです。


それぞれの人生のタイミングで、必要な景色や空間があって。


でも、タイミングって合ったり合わなかったりで。


ただ景色を見るだけならば好きな時にその場所に行けば見られるけれど、生き方を変化させるための新しい暮らしを望むのであれば、住まいのことを含めた暮らしのことや、隣りにいるパートナーや家族、友人との関わりについても考える必要があります。


だから現実的に考え始めると、自分を取り巻く環境とタイミングがピタッと合うのは至難の業のように思えて、億劫になってしまったり。


一人のタイミングで必要なものを手繰り寄せるのはなかなか大変だけれど、私が扱える範囲の中でそのタイミングを見計らうお手伝いが出来るならば、そんなにも光栄で幸せなことはないなって思います。 


彼女との出会いがなければ見えなかった景色があって、その先の景色も、誰かと一緒に広げられる景色もなかったと思うと、心が揺さぶられます。


目の前にある世界を、自分の感覚と裁量で広げていくのは、怖いけれど楽しい。


人に理解されることよりも自分を信じて突き進むことの大変さを知って、一人でいることの心地良さや気楽さ、そしてほろ苦い淋しさを感じることの方が、今の私には重要だったりします。


いつか理解したい、そして理解もされたいと思う日も来るのかもしれないけれど、今は自分の抱える複雑さを自分自身が紐解こうとは思っていないのです。笑


それでも、ほんの少し誰かの人生の支えになれている感じがしたり、小さなきっかけを差し出せていることが私の人生を豊かにしてくれているので、自分なりに人と思い合って支え合って、小さなことを積み重ね続ける勇気を持っていたいです。







今月の友人達との集まりは、葉山・堀内のさか本さんで🍶


美味しい博多料理のお店で、新鮮か馬刺しやもつ鍋をいただきました。


久しぶりに、リラックスした楽しい会になりました。


美味しい葉山時間に感謝♡



博多さか本🌿.∘