連日の暑さに、季節を忘れそうになります。


少し前は床暖房を使いたくなる朝もあったり、上着を忘れたら震えてしまうような夜もあったのにな。


季節が進むのではなく、まるで戻ろうとしているかのようで、夏なのか秋なのか季節がわからなくて、頭も心も体も、全身が混乱しています。


じわじわと、でも着実に季節感がなくなっていったら嫌だな…と考えながら、さすがにこの2.3日は暑過ぎて、半袖で過ごしました。





それでも我が家の庭に目を向ければ、今年も柚子達がたわわに実っていて、季節が進んでいることを教えてくれるかのように、静かにどっしりと構えながら、優雅に揺らめいています。


最近、季節や気候だけでなく、様々な人工的な変化がとめどなく押し寄せてきて、たまに溺れそうな感覚に陥ります。


いつの間にか色々なことに慣れて、息継ぎを忘れてしまっているようです。





そんな時には本を読もうと、本屋さんで、今まで読んだことのない分野の本や初めて知った作家さんの本を手に取りました。


無理に泳ごうとしないで、とりあえず浮いていられるように。


自分の知らない世界を垣間見て、新しい感覚に触れて、パワーアップ出来ればと思います。



去年の柚子のお話ꕤ︎︎·͜· ︎︎