京急油壺マリンパークが、今年9月30日で閉館されることが発表されました😢

横須賀のさいか屋さんの閉店ニュースの時もそうでしたが、子供の頃から慣れ親しんだ場所がなくなるというニュースは衝撃的で淋しくて、胸に応えます。

さいか屋さんはその後、まさかの復活のニュースがありましたが☺︎

閉店・閉館で思い出までが消えるわけではありませんが、昔からある場所に行くことでタイムスリップするような感覚になったり、童心に帰ったり、過去の記憶が濃くなったりということはあると思うので、もう「行けない」「会えない」「触れられない」ということは、通っていた人間にとっても、そこで働かれていた方にとっても、人生において、一つの大きな別れのように思います。

ましてやこのコロナ禍で、今から9月30日までの間、どう過ごせば良いのか、切ない気持ちでいっぱいです。




去年の夏に行った時に、内容が充実していて素晴らしかったので、余計に惜しくて、もっと沢山行けば良かったと複雑な思いに包まれています。

積み重ねに積み重ねを重ね、同じ存在であり続ける努力。

きっと小さくても大きくても、在り続けることの大変さと、存続を支え、支援して下さる方々の存在の有り難さは変わらないと思います。

1968年に開業されてから2021年まで、長きに渡って楽しませていただいたことに感謝しかありません。




この乗り物にも、子供の頃、よく乗りました。

なぜか水族館よりも、この乗り物の方が好きでした^^;

9月30日までの間に、子供達の思い出に残るよう、通いたいと思います。


京急油壺マリンパーク🐠


さいか屋・横須賀店⚓️