いつかの能登半島。

能登半島(輪島)にも棚田があるんだ〜と、軽い気持ちで見に行きましたが、まさか棚田+海とは驚きました。




どの地域にも、それぞれの良さがあって、その場所を愛している人や守っている人がいて。

自分達が知らないだけで、その土地に根付く文化や伝統があるのだと知って、とても勉強になりました。

国内・国外と考えがちですが、どこか見知らぬ場所にご縁があって行く度に、同じ国の中であっても、暮らし方が違ったり価値観が違ったりするのだ…と言葉が通じる違う国に来ているような気持ちになります。

まずは、日本の中で多様性を学ぶ旅をしたいです。

あの時出会った人達が、今どうされているのか、無性に気になってしまいました。




この時は、同じ名前繋がりなのと、やはり日本一と言われるサービスを受けてみたかったので、和倉温泉の加賀屋旅館さんに宿泊しました☺︎

また行きたい、大切な、特別な場所です♡



加賀屋旅館♨︎


白米千枚田🌱