手間が掛かるけど楽しい | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

ココスタッフで最近のブームは、以前にも紹介しましたが

珈琲焙煎です。

IMG_9697_R

これが中々難しくというか奥が深い様で

煎る前に豆の剪定やら

火までの間隔、

湿気などにより出来上がりが違ってくるようです。

全ての生豆を統一して焙煎が出来たら

かなりの上級者。

IMG_9730_R

まだ色がバラバラですね・・・

そして焙煎後の冷ましも重要とのことで

うちわで仰ぎ続けます。

IMG_9721_R

ココハウス焙煎は、全てが手作業、

焙煎作業がこんなに大変とは想定外。

でもこの作業は楽しく、出来上がり次第では

格別の香りが楽しめますので、辞められないですね。

焙煎・・・オススメですよ。