諸磯 | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

三浦半島の先っぽに諸磯という素晴らしい処があるのご存じですか?


その中に各界の著名人の別荘が立ち並んでいるエリア

があります。


昨日、そのエリアの中の戸建を購入して頂いたA様と


一緒に周辺を売主様に案内してもらいました。


綺麗な磯、趣のあるかわいい灯台、
葉山に住む 学央日記


次回は、海パンもってこよっ
葉山に住む 学央日記-海 鎌倉 物件

海っぺりの戸建、ほとんどが別荘。


空家になって数年経ち、朽ち果てた家もありますが、


面白いお家が多数あります。サリーちゃんのお家みたいな家、

防空壕の中に入っているお家・・・etc.


築半世紀以上経っているお家でも手直しして

使用しているお家がほとんど、それもそのはず、

建築してはいけいない立地に建っているので

新しく建てようと思っても建築できないんですね。

リフォームして住み続ける。。。

COCOーHOUSEとして興味津々。


そんな物件でも売買されており、

しかも周辺での売買価格の数倍以上で成約しているそうです。



やはり海好きには、たまらないエリアなんでしょうね。




そんな諸磯地区、歴史を調べると

悲しい話が多々。

京急の水族館がある所は

昔、三浦一族が北条早雲の大軍と3年に渡り戦い

敗れ残る者は油壺湾へ投身し、湾一面が血汐で染まり

まるで油を流したような状態になったそうで

その後「油壺」と言われるようになったとされています。






歴史もあり、風情もあり、釣り、素潜りポイントも多々、

自然が一杯の諸磯地区、


いつかは、私も住んでみたいと思いました。






週明け、水中メガネと軍手持って潜ってきますっ









鎌倉・逗子のヴィンテージ物件はこちらから


葉山に住む 学央日記-鎌倉 葉山 古民家 戸建 リフォーム