奇跡だ~~!! | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

第一回三浦半島横断トレイルラン大会、出場してきました。

フルマラソン未経験者の僕が完走できるはずがない

とカミサンやトレーニング仲間から言われてましたむっ

そりゃそうですねよね、4時間以上走った事ないんですから。


スタート会場の港南台高校前まで

チーム葉山町消防6分団は、仲良く4人で電車で。

看板屋柴田さんは電車に乗る前からゼッケンを取り付け

やる気満々うえ
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン

会場に着くと、かなりの選手達が、それもそのはず

約1,000名のランナーが集まったそうです。

最近はランニングウエアがかっこいいですよね。

あちこちカラフルなウエアが、みんな速そうです。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン
あまりの寒さなのでウエアの着こなしで悩み

トイレに並んでいるといつの間にかスタート、あらら

随分アバウトな大会ですね苦笑

年齢ごとに分けた1分ごとのウエーブスタート、

私30代のウエーブは、みんな速い速い!!

そんなに飛ばして42kもつのかしら・・・と。

チェックポイント1の手前辺りでチーム6分団の

三留君と卓ちゃんに合流。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイル


第一関門の東朝比奈公園、ここではまだ笑顔で補給。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 第一関門


ここから六浦霊園~鷹取山を目指します。

軽~いアップダウンを抜けるとロッククライミングで

有名な鷹取山。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 鷹取山

ここで看板屋柴田さんと合流。ゆるやかアップダウン

を抜けると港が丘という住宅街から尾根沿いに

きつい三浦アルプスへ突入。

葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイル 三浦アルプス入口
この辺りから第二関門の不動橋までは

あまりのきつさに撮影不可能でしたあせる

おまけにチーム6分団はバラバラに。

不動橋を抜けると本大会で一番の高所・大楠山まで

登ります。途中横浜横須賀道路を横目に。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 大楠山向かう
山頂まで一気に階段で登ります。

この頃から大腿四頭筋が攣ってきて

あまりのキツさにこんなコースを考えた運営側に

かなり怒りを感じました・・・べーっだ!

山頂25k地点では食事休憩、食べたくないけど

無理矢理おにぎりを胃の中に詰め込みます。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 大楠山
ここからはしばらく下り、途中崖下に落ちた

選手を助け、第3関門を目指して

ひたすらてくてく走り、登りはへとへと歩きます。

途中、箱根の仙石原みたいな景色があり

三浦半島にもこんな処があるんだとプチ感動。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 山科台
川越えがあり沼渡りもあり、なかなか面白い。

よくこんなコースを発見したもんだと大会運営者

さんに頭が下がりました。

第3関門を過ぎると本大会最後の山登り「武山」

を目指します。この山はゆるやかな上り

葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 武山
この辺りになると選手達がばらけてくるので

コースの分岐点は要注意。

上りになると大腿4頭筋と大腿2頭筋が交互に

攣ってきます。4頭筋が攣った時は2頭筋に

意識し、2頭筋が攣った時は4頭筋に意識すると

足をだます事ができることを知りました。


武山の頂上は、360°の絶景です。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 武山頂上
目指すは、あの海沿い三浦海岸。

ここから一気に下ります。

トレイルコースを終えると三浦半島のキャベツ畑、

大根畑の農道を通り海を目指します。
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン大会 三浦半島
景色は、のどかだけど選手達はみんな顔がひきつってます。

そして足をひきづっている選手もチラホラ ほろり

海までが本当に遠く感じ、第13チェックポイントの

津久井浜でチェックしている時はまじでほろりときましたよ号泣ッ
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン 三浦海岸

ところがこの砂浜を2k走らないとフィニッシュできないことを

知り、またまた大会運営者に怒りを・・・べーっだ!

この2kが本当に長かった。FINISHのゲートが見えても

中々近くに来ない、ちっとも大きくならないことにまたまたまた

大会運営者にプンプン・・・べーっだ!


葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン大会 ゴール

でもフィニッシュ後、「お疲れ様でした~」という

言葉とトライアスリートIさん夫婦が迎えてくれ

超嬉しかったっす!! 


看板屋柴田さんも完走!!
葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島トレイルラン ゴール

柴田さんも怒りの表情です・・・べーっだ!




こんな素晴らしいコース設定

を考えた事、スタッフが要所要所で声を掛けてくれた

事など頭が下がりました。この大会で三浦半島の

素晴らしい自然を一部体験でき、本当にいい経験でした。

またコース上では、ハイカーの方に挨拶をし道を譲り、

ゴミも落としていなかったのでトレイルランナー

の方々の意識は高いな~なんて思いました。この大会の経験を

少しでもHAYAMANトレイル大会 に活かせたいですね。

葉山で働く 学央日記-葉山トレイル大会





フィニッシュ後の完走証を受け取った時は、プチ感動でしたきゃぁ~

葉山で働く 学央日記-葉山 三浦半島横断トレイル
タイムは、7時間8分。

ちなみにトライアスリートIさんは5時間半、奥様は6時間20分。

すごいですね、夫婦で参加し、こんな素晴らしいタイムで完走

するとは。そんなIさんより「この大会完走できたら、トライアスロン

大会なんてへっちゃらだよ~」という聞き捨てならない言葉を苦笑


こりゃ、いつかはトライアスロンに挑戦してみちゃうかな・・・にひひ




今回の大会一日で84k→80kと4k絞れました、12年振りに

80kに。このままいけば夢の70k台に行けるかもかも。

トレランは、ダイエットにもいいですよかお2・・・多分。

本コースの詳細は、こちらからどうぞ



PS:わざわざ応援に来て頂いた葉山トライアスロン協会のHさん、Fさん妹さん

  ありがとうございました!! 神出鬼没の応援でどんだけ元気をもらったことかラブ



そういえば6分団三留くん 、卓ちゃんどこ行っちゃったんだろ・・・お~~い!!







湘南 葉山で働く不動産とセルフビルドな社長 学央日記