■猫屋敷のセルフビルド ■湘南 葉山 不動産 セルフビルド  | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

緑が好きで休日はハイキングが趣味の僕と海が癒しの場所という妻は

この葉山を住処とした。鎌倉で育った僕にとっては、同じ湘南エリア、

どちらも変わらないと思っていた。しかし葉山という町は時の流れが他とは

違うようで人も空気も風も優しくのんびりしている。

さらに3年前にセルフビルドを知ってしまい、葉山という町と共に家に対する

愛着が一杯になった。そんなリフォーム事例をここに一つご紹介します。

室内に入るとまず猫の匂いが、さらに建具、壁、床などは猫による被害が多数

見受けられた。近所の方から猫を10匹以上飼っていたと聞かされ納得。

外観からは想像もつかない状況でリフォーム費用が大幅にアップしてしまうので

節約リフォームのセルフビルドを取り入れてみた。今回、どうしもてやりたかったことが

無垢の床に漆喰壁、これセルフビルドの醍醐味ですよね。自分が出来ることは掃除、

塗作業など軽作業ばかりだったが義父(以下「マスター」という)が元大道具ということ

もあり手伝ってもらったことは本当に助かりました!! 工事をやっていくと想定外の

工事も出てきて職人さん達の連係プレイで何度か助けてもらい感謝感謝でした。

リフォームをすると想定外のことが多々あるので、ちょっと心と財布のゆとりをみて

おくことをお勧めします。結局完成まで約半年という月日を費やし、回りからは業者に

一括で頼んだ方がよかったんじゃないの~なんて言われましたが、住んでみると

マイホームに対する愛着が半端じゃないです。これからも家を大切に育てて行こうって

心から思います。是非皆様にもこのセルフビルドをおすすします!!  

 

これ猫の爪で引っ掻かれた跡、壁から建具に多数あった。おまけに床はおしっこのシミらしきものまで・・・ペットのしつけはきちんとお願いします

 

キッチン、キッチン回りも傷みがひどく交換に・・・

 

電気工事の山田さんと。床を取り基礎回りを徹底的に掃除、基礎・根太には防虫剤を塗りました。防湿剤として炭をひいてみましたが効果は?

 

大工の杉浦さんと石岡さんの2トップで丁寧に仕上げてもらいました。

 

床が終わるとセルフビルドの一番の楽しみ漆喰塗です。作業を始めると部屋が完成するまで終えられず、徹夜作業が続き来ました。でもマスターは楽しそう?でした。

 

次は照明。これが何百種類とあり、照らす角度がそれぞれ違うので位置決めでは悩みました。照明って部屋の雰囲気をものすごく変えますので重要です。このおかげで店舗のセルフビルドなどに大いに役に立ちました

 

仕上げに床のオイル塗。これもまたセルフビルドの充実感を味わえます。

 

使えるものは使う、節約ということでもちろんトイレは再利用。タワシとクレンザーで一日掛かりで磨きあげました。黄ばみも取れ新品同様真っ白に!! 気持ちがいいですね。トイレが綺麗だと運気も上がるそうです♪

 

あまり飲みに行けないのでBarをイメージしてカウンターを
作ってみました。間接照明で雰囲気を演出してみたけど
どうでしょう・・・素人カメラマンなので下手ですいません

 

スポットタイプのダウンライトを採用しました。
漆喰壁だと陰影がはっきりと出てダウンライトの
演出がさらにアップしますね。家でお酒を飲む時
工事中の事がつまみになりますので家で飲む機会も
増えるかもしれませんね



湘南 葉山で働く不動産とセルフビルドな社長 学央日記

商号 株式会社COCO-HOUSE
代表者 西本 学央
所在地 〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄838-3
TEL / FAX TEL: 046-854-8751 / FAX: 046-854-8752
設立 平成18年4月27日
免許登録 神奈川県知事(1)第26993号
営業時間

AM10:00~PM18:00