■鎌倉材木座の古民家?いや築年数不詳、これぞセルフビルド!! | 葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

葉山に住み鎌倉で仕事する 学央日記

ココハウス代表の思い立ったら日記です
鎌倉で育ち、現在は葉山に生息。これから葉山~鎌倉に住まう方、こだわりのマイホームを持ちたい方、自分でリフォーム、リノベイトする方は立ち寄ってください。また、葉山の遊び・イベント情報もアップしていきます♪

材木座海岸より徒歩2分という波乗りする方にはたまらない立地。

Tさんは子どもと一緒に波乗りしたいということで東京世田谷から

鎌倉での住まい探しが始まった。当時は、この鎌倉エリアはミニ

バブルと言われ、かなり不動産価格が上がっていた時期。

鎌倉駅近辺で海まで徒歩圏が希望条件、たまたま今回の物件の売主

さんと私がご近所さんということで話がトントン拍子でまとまった。

うまく購入出来たのはいいが、こちらの建物、築年数が分からない、

戦後の米軍の航空写真にははっきりと屋根が見えるので多分昭和の

一桁代の建築物と思われる。リフォームするにも図面も無いので

どこに筋かいがあるかも分からない・・・と思ったらこの年代だと

筋かいがないそうで。とりあえず東海地震?に備え耐震だけはしっかりと

ということで大工のI岡さん、建築士の佐々木さんと補強工事。

予算の都合上、室内の壁解体工事はTさんとお子さんの二人で

行いましたが解体していくとあれやこれやと追加工事が・・・

まずは基礎がなかった!!ということで急遽コンクリートを流し込み

ベタ基礎に。そして断熱材もないということで全ての壁を内側から解体。

リフォーム工事すると必ず追加工事は出てきますね・・・

そんなこんなでしたが、今でもTさんのセルフビルドは終わりがないようで

今後は室内の塗装工事やら・・・かなりの入れ込み様。この様な建物に

変わりTさんも大満足、そしてマイホームへの愛着も半端じゃないようです♪

 

外観は、とても昭和初期とは思えないですね。リフォームを繰り返しここまで保ってきました。

 

この画像では分からないでしょうが、外壁がかなり傷んでおり、軒下からは
室内を覗ける穴までありました。

 

壁を撤去すると筋かいが無い!! これでは地震が来たら・・・やばい!!

 

大工のI岡さん、この補強工事にはかなり気を使ったそうです

 

床をめくったら、砂浜が・・・急遽基礎工事を。。。

 

工事前の室内はこんな感じでした

 

かっこいい玄関になりましたね、隠れ家的なBarでも始めるのかな。こちらの玄関の扉は
杉の廃材を繋ぎ合せ、表面を火で焼いた後オイルで仕上げたオリジナリティー満点の
なうい扉です。う~~ん、しびれ。。。

 

おお~~!! こちらのキッチンは低予算で現場の変則な形の部屋にぴったりのオリジナルキッチンを大工石岡さんが造作しました。

 

しびれました~

 

これしか画像をお伝えできないのが残念っす
これぞ再生、リノベーションですね。このセルフビルドの
完成後の満足感を皆さん味わってくださいませ♪



湘南 葉山で働く不動産とセルフビルドな社長 学央日記

商号 株式会社COCO-HOUSE
代表者 西本 学央
所在地 〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄838-3
TEL / FAX TEL: 046-854-8751 / FAX: 046-854-8752
設立 平成18年4月27日
免許登録 神奈川県知事(1)第26993号
営業時間

AM10:00~PM18:00