平均余命 | パーキンソン病と共に

パーキンソン病と共に

52歳でパーキンソン病だと診断されました。
闘病生活、治療費、治療方針の根拠となる論文を紹介する予定です。
パーキンソン病は、まだわかっていないことが多く、論文の内容が正しいとは限りません。

2024年5月14日、パーキンソン病だと診断されました。

 

最初に気になったことは、後残り人生はどの程度なのかでした。

 

お医者さんからは「寿命を全うできる。」と言われました。また、日本語でのホームページ上では、平均寿命より2~3年低いという記述されていることが多いようです。

しかし、根拠となる具体的なデータや参照論文が記載されていませんでした。

 

そこで、パーキンソン病患者の平均余命に関する情報を英語でgoogle検索してみました。その結果、予想通り以下のホームページが見つかりました。

 

 

上記によると自分の場合、平均余命は、20年程度のようです。

 

■上記ホームページからの抜粋■

The life expectancy for men of 50 years old with PD was 19.5 years, which was significantly lower than the life expectancy of 31.5 years for 50 year old men without PD. 

 

残り20年、何を優先して過ごすか仕事を早期で辞めることも考慮に考え中です。

時間があれば、「google scholar」で論文検索もする予定です。