歩けない程の腰痛をある方法で1回20分0円で改善、酒田市.三川町.肩こり.腰痛.はやかわ整体院 | はやかわ整体院ブログ・肩こり・腰痛を繰り返すあなた!一緒に解決しましょう!

はやかわ整体院ブログ・肩こり・腰痛を繰り返すあなた!一緒に解決しましょう!

はやかわ整体院の日々質問や出来事を書いてます!
ホームページは、こちら
http://www.hayakotu-mikawa.com/

私は大怪我をし、健康の有難さを痛感させられましたので、
健康に快適に過ごして頂きたいので
ブログを書かせて頂いています。

肩こり、腰痛の根本治療でおなじみの、

はやかわ整体院、院長:早川金(はやかわきん)です。

メールでご質問頂きました、ありがとうございます。

 

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-3

 

 

 

Q:荷物を持ち上げたら腰痛で歩けなくなりました

 どうすれば良いですか?

 (35歳、女性)

 

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-2

 

A:メールでの質問ありがとうございます。

歩けない程の腰痛とはかわいそうに、大変ですね!

(>_<)

 まずは、原因を見つける事が重要です。

 

 様々な腰痛(※1)があり、今回のような症状は

「筋筋膜性腰痛」(※2)と

「骨盤と背骨のゆがみ」

の可能性が高いです!

 

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai

 

 


筋筋膜性腰痛は炎症が起きていると考えられますので、

アイシング(冷やす)必要があります。

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-1

 

 

冷やし方も重要で、保冷材等は患部が0℃以下になり

凍傷になる危険性がありますので避けましょう!

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-4

 

 

 

 

昔ながらの方法ですが、「氷のうに氷と水」

簡単で間違いない方法ですね!

 

 

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-5

 

 

氷のうが無ければ、ナイロン袋に氷と水を入れても十分です。

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-6

 

 

 

負傷後72時間(3日)はアイシングと安静が有用ですよ!

安静状態で患部を20分間アイシングした後外します。

30~40分後には、また熱感が出ますので

再度20分アイシングを行います。

 

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-7

 

72時間安静状態で、このサイクルを出来るだけ多く行います。

(1日8回以上)

筋筋膜性腰痛の場合、根本原因が残っても安静&アイシングで痛みの約80%は減少すると考えられます。

 

しかし、根本原因が残っているので何度も再発し長期間をかけて

悪化してしまいますので、当院では「細やかな問診」「正しい検査」「的確な施術計画」で根本施術を行っています。

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-8

 

 

(※2)「筋筋膜性腰痛」について

 

どんな時に筋筋膜性腰痛になるの?

・重量物を持ち上げ移動する時  

・激しい運動

・悪い姿勢で筋肉への負荷

これらにより筋膜が損傷しますが、通常は1日~数日で修復され、腰周辺が「腰周辺の重苦しさ」や「違和感」を感じる程度ですが、修復が追い付かないと「痛み」として現れて来ると言われています。

 

(※1)「様々な腰痛」について

➀腰部椎間板ヘルニア

②腰部脊椎管狭窄症

③骨粗鬆症による圧迫骨折

 ④腫瘍(脊椎腫瘍、脊髄腫瘍、馬尾腫瘍など)

 ⑤感染症(化膿性脊椎炎、脊椎カリエス等)

⑥泌尿器疾患(尿路結石・等)

⑦婦人科疾患(子宮筋腫、子宮内膜症・等)

⑧心因性

等があると言われています。

 

原因をしっかり見つけ、正しい治療を行いましょう!

 

 

katakori-youtuu-mikawa-sakata-seitai-9