釣りソロキャンプ リゾート大島Ⅴ(薪ストーブキャンプ) | はやっこレーシングのキャンプブログ

はやっこレーシングのキャンプブログ

我が家のキャンプに関する備忘録的ブログです。

釣りソロキャンプ リゾート大島Ⅴ(薪ストーブキャンプ)

 

2023年12月19日~22日 3泊4日で行ってきました。

 

たまたま3連休取得におまけが付いて、4連休に。

年1回、出すか出さないかの薪ストーブを満喫するため

3泊決行。

たまたま寒波到来の為、南紀でも夜間0度近くまで下がる日程。

 

 

準備開始。

 

 

設営完了・・・

なんでこう・・・まとまらないのだろう?

 

 

気をとりなおして、昼飯。冷凍横綱ラーメン。

 

 

シンデレラフィットやね!

 

 

美味かった。

 

 

新兵器、めっちゃ寒かったから無いよりかマシやったけど、

結局 上側だけ 熱くなる。

 

 

薪ストーブ点火!!

 

 

3泊を踏まえて、燃費がカギやな~。

 

 

晩飯、豪華めにステーキと、崎陽軒のシウマイ。

 

 

先日の出張先で買ってきた。真空パックは日持ちがするので

キャンプ用にGood。

初日は半分をホットサンドクッカーで蒸し焼きで。

 

 

ご飯の残りを玉子雑炊、白だしで。

 

 

行きしなの道の駅で買ったプリン。

和歌山生まれの信濃路・・・???よくわからんが

極悪なめらかプリンだったので✖

 

初日は、設営後に神社にお参り予定だったけど雨天のため

後日に延期。

天気予報的には、2日目は釣りに行かねばならん感じで。

 

 

朝、雨も上がって晴天。

夜はシュラフの中にホッカイロを3個入れて寝たけど

まあまあ寒かった。

 

 

朝食は、ホットサンドだったはず。

 

 

釣りに出かける前に、テント外観。

どうもゆがんでる・・・設営の難しいヤツやわ。

 

 

釣り。北風予報なので、風裏の釣り場~と考えて。

以前に探検でみつけた漁港に来てみた。

新規開拓!!と意気込んでみたけど完全 丸ボウズ。

ほぼ、何もおらん。

 

 

帰ってゆっくり。

釣りってうまくいかないね・・・って思う。

 

 

晩飯。骨付どりは、嫁キャンプの時に香川で買った名物。

シュウマイは普通に焼いてみた。

 

 

骨付どりは、レトルトやったけど直火で炙るかせんと

脂っこくてしんどい。

嫁キャンでは炭火で焼いたからめっちゃうまかった。

 

 

朝食のホットサンド2回目。

半熟目玉にならんか実験→→→ならず・・・。

食後はお参りに。

 

 

椿がきれいに咲いてる。

 

 

ソロ用サイトのところ。

やけど・・・

 

 

根元がヤバい。

 

 

イノシシがめっちゃ掘ってる。

うちのサイト裏の森からも、夜になるとバキバキって

大型動物らしきものが移動する音が聞こえる。

 

 

そして、彼らが上がってくるであろう道を下る。

 

 

お参りスタート。

 

 

雷マークの神社。

 

 

天気に恵まれますように。

 

 

昼飯。サンマの大根おろし煮そば。

コレを食った後、小さな事件が発生。

顔が異常に熱くなり、少し頭痛がする・・・

まさか、「一酸化炭素中毒!!」チェッカーは作動してない・・・

とりあえず、換気するも改善しない。

落ち着こうとお茶を一杯飲むと、少し楽に・・・「?」

まさか、と そばの袋を確認すると保存料にアルコールが

入っているとのこと。(お酒飲めない人です)

ゆでて沸騰すると飛ぶって書いてるけど残ってるやん。

子供が食ったらどないすんねん と思うね。

 

 

晩飯はおでん。

ラムーの安いヤツ、大根嫌いやからコレがちょうどいい。

 

 

料理に、保温に大活躍のストーブ。

やっぱり火力調整と燃費の調整がうまくいかん。

太い薪1本+細い薪で30分から1時間。

極太の薪を買ってたから良かったけど、キャンプ場の薪だと

細すぎてすぐなくなる。

3束持ってきて、現地で3束購入。

金かかる道具やわ・・・

 

4日目は、いつものように撤収必死のため記録なし。

キャンプ中に朝晩で1日2回風呂に入ってたら肌がカサカサに

なってしまった。

時間と薪代を浪費した3泊キャンプでした。