秋葉原館にて① | ☆早川組集合☆

☆早川組集合☆

~If you think you can, YOU CAN!~

昨日(13日)から、冬期講習が始まりました。


このタームは、秋葉原館で、早大英語と共通テストのリーディングを担当します。


そして2日めの今日、合間の休み時間に、スーツ姿の大学生の女の子が話しかけに来てくれました。


大学2年生の彼女は、一昨年の池袋校の生徒さんで、今は秋葉原館で個別指導員をしてくれています。


聞けば、彼女はまさに今日が20歳の誕生日で、今夜ご家族とお祝いをし、その席で初めてお酒を飲むのだそうです。


彼女曰く:

「先生が授業中に、20歳になるまでお酒は飲むなよっておっしゃっていたので、ずっと守ってきました。だから、今日初めてお酒を飲むんです」


ちょっと感動です。


当時、某大学の学生たちが新歓コンパで飲酒しているところを動画で撮影・投稿され、多くの学生が処分をされた、という報道がありました。


僕が関わっている大学の職員の方からも、同様の話を聞いていたので、授業中にそのような話をしたことをよく覚えています。


僕は授業中の雑談が多いとよく言わますが、そうした雑談の一部でも受講してくれる方の心に残り、参考にしてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。


頑張って入学した大学ですから、20歳になったこれからは、素敵な友人たちと、美味しいお酒を楽しんでくださいね。


今日は素敵な報告をありがとうございました。