「貴店のホットペッパーの効果ってどうですか?」
このように質問すると、
こう回答をする飲食店様が多いですね。
残念ながら、これじゃ、ホットペッパーの効果を計測できません。
なぜなら、ホットペッパーにはこんな売上が含まれています。
・「来店してから、スマホでホットペッパーを検索」→クーポン提示
・「電話で予約した後に、ホットペッパーを検索」→クーポン提示
これらの売上は、100%貴店の営業努力であって、
ホットペッパーの集客力は、1%もないですよね?
では、貴店のホットペッパーの「本当の集客効果」って計測できるか?
では、貴店のホットペッパーの「本当の集客効果」って計測できるか?
しかも、超正確に。
●
ボクは、ホットペッパーの効果を把握するために
ホットペッパーの「1クリックあたりの単価」を算出します。
ホットペッパーの「1クリックあたりの単価」がわかれば
この方法で効果を測定できますよ。
この方法で効果を測定できますよ。
全国平均の「1クリックあたりの単価」と比較
↓
貴店の「1クリックあたりの単価」は、
平均より悪いか?平均より良いか?比較
では、肝心のホットペッパーの「1クリックあたりの単価」
の算出方法をお伝えしますね。
(1)ID,パスワードを入力してログインするhttps://www.cms.hotpepper.jp/cgi-bin/WNSK00300.cgi
(2)左サイドバーのレポート→アクセスレポートをクリック
(3)上のタブ「月別」をクリック
(4)表示基準選択の「店舗TOP PV」をクリック
(5)PC版のトップページクリック数を算出。表示基準選択をPCで選択し、「ダウンロードする」をクリック
(6)表示されたエクセルファイルのD列「店舗TOPPV」を見る(7)D列の過去12か月分をドラッグ&ドロップして、「オートZUM」の【合計】をクリック
※ドラッグ&ドロップするときに、下に一マス分のスペースを空けよう。
(8)次に、スマホ版のトップページクリック数を算出。
表示基準選択SPに選択し、「ダウンロードする」をクリック
(9)あとは、(6)(7)と同様の方法で、トップページの一年分のアクセス数をの合計を算出する。
(10)PCとSPの一年分のアクセス数を合計する、これで貴店の一年間のトップページのアクセス数が算出できた。
(11)最後に、貴店のホットペッパーのクリック単価を算出。年間のホットペッパーの広告費÷(1)の年間ホットペッパーのアクセス数=貴店のホットペッパーの1クリック当たりの単価になる
次回のブログでは、ここで算出できた「1クリック単価」を
どのように判断するかの基準をお伝えしますね。
≫さらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
≫さらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。