貴店のホットペッパーの効果がどの程度あるか、正確に測定する方法 | 元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのオプションや特集を増やさずに集客効果をアップを研究してましたが当面はコロナ対策についてお伝えします。


「貴店のホットペッパーの効果ってどうですか?」
このように質問すると、

「広告費の5倍の売上を作れているから、まあ良いですね」
こう回答をする飲食店様が多いですね。

残念ながら、これじゃ、ホットペッパーの効果を計測できません。
なぜなら、ホットペッパーにはこんな売上が含まれています。

・「来店してから、スマホでホットペッパーを検索」→クーポン提示
・「電話で予約した後に、ホットペッパーを検索」→クーポン提示

これらの売上は、100%貴店の営業努力であって、
ホットペッパーの集客力は、1%もないですよね?

では、貴店のホットペッパーの「本当の集客効果」って計測できるか?

できます。
しかも、超正確
に。



ボクは、ホットペッパーの効果を把握するために
ホットペッパーの「1クリックあたりの単価」を算出します

ホットペッパーの「1クリックあたりの単価」がわかれば
この方法で効果を測定できますよ。

全国平均の「1クリックあたりの単価」と比較

貴店の
「1クリックあたりの単価」は、
平均より悪いか?平均より良いか?比較

では、肝心のホットペッパーの「1クリックあたりの単価」
の算出方法をお伝えしますね。

(1)ID,パスワードを入力してログインするhttps://www.cms.hotpepper.jp/cgi-bin/WNSK00300.cgi

(2)左サイドバーのレポート→アクセスレポートをクリック

(3)上のタブ「月別」をクリック

(4)表示基準選択の「店舗TOP PV」をクリック

(5)PC版のトップページクリック数を算出。表示基準選択をPCで選択し、「ダウンロードする」をクリック

(6)表示されたエクセルファイルのD列「店舗TOPPV」を見る

(7)D列の過去12か月分をドラッグ&ドロップして、「オートZUM」の【合計】をクリック

※ドラッグ&ドロップするときに、下に一マス分のスペースを空けよう。
(8)次に、スマホ版のトップページクリック数を算出。
表示基準選択SPに選択し、「ダウンロードする」をクリック

(9)あとは、(6)(7)と同様の方法で、トップページの一年分のアクセス数をの合計を算出する。

(10)PCとSPの一年分のアクセス数を合計する、これで貴店の一年間のトップページのアクセス数が算出できた。

(11)最後に、貴店のホットペッパーのクリック単価を算出。
年間のホットペッパーの広告費÷(1)の年間ホットペッパーのアクセス数=貴店のホットペッパーの1クリック当たりの単価になる

次回のブログでは、ここで算出できた「1クリック単価」を
どのように判断するかの基準をお伝えしますね。

≫さらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。