ご無沙汰しております!! 飲食店の“ネット集客軍師”早川 雅章です。 気づいたら、このブログは一年以上、止まっていました(笑) この間、ボクは「飲食店のネット集客」の研究に、 ひたすら没頭していたのです。 その成果はどうかというと・・・・ 「ホットペッパーのアクセスがいきなり6倍~!!」とか 「うちはぐるなびのアクセスが去年の3倍」 「いや、うちは公式ホームページのアクセスが県内一!」 なんてお客様が増えてました。 すると、奇妙なことが起こったのです・・・・ この話をどこから聞きつけたのか? 国内で“最大手"の証券会社から 「機関投資家に、ぐるなびやホットペッパー、食べログの“将来性”を講演できますか?」 と、講演の依頼を依頼されました。 その講演ですが、ボクの予想より評判が良く 「次回は、機関投資家に、飲食業のネット予約やオンライン予約台帳の“将来性”について講演もできますか?」 と依頼されて、国内外の機関投資家様、400名以上の前で講演してきました。 飲食店様のセミナーは慣れっこのボクですが、 何せ、相手は世界トップのファンドマネージャー。 ボク、とても小心者なので、 講演前、貧乏ゆすりが止まりませんでした(笑) ただ、世界トップのファンドマネージャーには ボクの情報や予測は、彼らが知りたい 「核心」に触れているらしく、 ボクの講演を聞いた直後、“世界一”の機関投資家 を含めた多数の機関投資家様から 「弊社も、これぞ!という飲食業に投資したいので、 コンサルティングしていただけますか?」となり、 昨年末までに、多数の機関投資家さまへ、 個別コンサルティングを行っていたのです。 中には、アメリカの機関投資家さまから 「Oh!ジャパンのフードビジネスは too much エキサイティングでーすね! マイカンパニーも、ジャパンの フードビジネスに投資したいネ。 プリーズ!ギブミー、ユーのアドバイス」 などという声もいただき、 ボクの自慢の英語力を生かし、 アメリカのトップランクの機関投資家へ 英語でコンサルティングしました~~! と言いたいところですが・・・ 実は、ボク 『英語が喋れない』 ガーン!! _| ̄|○ 恥ずかしながらこうお伝えしたところ、 先方の機関投資家さん、“金髪美人”の 同時通訳さんをご用意していただき、 ボクのアツーい北海道弁を、金髪美女が 同時通訳していただくコンサルも行いました。 なんも、こっこのうちに英語を勉強しておけばよかったべなー。(<標準語>いやー!子供の頃に、英語を勉強しておけばよかったス) という訳で、ここ一年は飲食店様のネット集客の お手伝いと、機関投資家様へのコンサルで忙しく していまして、ブログサボってましたー! すみません。 ● さて、ここから先では ぐるなび・ホットペッパー、そして食べログを 使っている店舗様で、 「なんか、広告費高くねー・・・」とお悩みの方や 「うち、タンマリ広告費突っ込んでいるけど、 それほど集客効果は感じられない!」 こうお悩みの店舗様には、重要な情報です。 もったいぶらずに、具体的に言いますね。 ぐるなび・ホットペッパー、食べログの 広告費を1/2に減らしても、 集客効果は“2割~3割アップ”が可能な手法が体系化できました。 これ、列記とした“タネ”も”仕掛け”もあります。 私のクライアント様のように、月数万円の広告費で 「ホットペッパーのアクセスがいきなり6倍」とか 「うちはぐるなびのアクセスが去年の3倍」 「公式ホームページのアクセスが県 内 一!」 こんな成果が出たら、次の年間契約で 広告費をガクンと減らしてもオッケーですよね? このようにぐるなび・ホットペッパー、食べログの 広告費を【半額】に減らしたとても、 集客効果は“2割~3割アップ”する話を、 2016年の「お年玉」としてお伝えしますね。