ご無沙汰しています。最近のボクの活動 | 元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

元飲食店の“ネット集客軍師”が飲食店など店舗がコロナに立ち向かう方法を模索

食べログ・ぐるなび・ホットペッパーのオプションや特集を増やさずに集客効果をアップを研究してましたが当面はコロナ対策についてお伝えします。

ご無沙汰しております!!

飲食店の“ネット集客軍師”早川 雅章です。


気づいたら、このブログは一年以上、止まっていました(笑)


この間、ボクは「飲食店のネット集客」の研究に、
ひたすら没頭していたのです。


その成果はどうかというと・・・・

ホットペッパーのアクセスがいきなり6倍~!!」とか

「うちはぐるなびのアクセスが去年の3倍」

「いや、うちは公式ホームページのアクセスが県内一!」

なんてお客様が増えてました。


すると、奇妙なことが起こったのです・・・・

この話をどこから聞きつけたのか?
国内で“最大手"の証券会社から

「機関投資家に、ぐるなびやホットペッパー、食べログの“将来性”を講演できますか?」
と、講演の依頼を依頼されました。


その講演ですが、ボクの予想より評判が良く

「次回は、機関投資家に、飲食業のネット予約やオンライン予約台帳の“将来性”について講演もできますか?」

と依頼されて、国内外の機関投資家様、400名以上の前で講演してきました。

飲食店様のセミナーは慣れっこのボクですが、
何せ、相手は世界トップのファンドマネージャー。

ボク、とても小心者なので、
講演前、貧乏ゆすりが止まりませんでした(笑)

ただ、世界トップのファンドマネージャーには
ボクの情報や予測は、彼らが知りたい
「核心」に触れているらしく、


ボクの講演を聞いた直後、“世界一”の機関投資家
を含めた多数の機関投資家様から

「弊社も、これぞ!という飲食業に投資したいので、
コンサルティングしていただけますか?」となり、

昨年末までに、多数の機関投資家さまへ、
個別コンサルティングを行っていたのです。


中には、アメリカの機関投資家さまから

「Oh!ジャパンのフードビジネスは
too much エキサイティングでーすね!
マイカンパニーも、ジャパンの
フードビジネスに投資したいネ。

プリーズ!ギブミー、ユーのアドバイス」

などという声もいただき、
ボクの自慢の英語力を生かし、
アメリカのトップランクの機関投資家へ
英語でコンサルティングしました~~!

と言いたいところですが・・・

実は、ボク

『英語が喋れない』

ガーン!! _| ̄|○


恥ずかしながらこうお伝えしたところ、

先方の機関投資家さん、“金髪美人”の
同時通訳さんをご用意していただき、

ボクのアツーい北海道弁を、金髪美女が
同時通訳していただくコンサルも行いました。

なんも、こっこのうちに英語を勉強しておけばよかったべなー。(<標準語>いやー!子供の頃に、英語を勉強しておけばよかったス)




という訳で、ここ一年は飲食店様のネット集客の
お手伝いと、機関投資家様へのコンサルで忙しく
していまして、ブログサボってましたー!

すみません。

●

さて、ここから先では

ぐるなび・ホットペッパー、そして食べログを
使っている店舗様で、

「なんか、広告費高くねー・・・」とお悩みの方や

「うち、タンマリ広告費突っ込んでいるけど、
それほど集客効果は感じられない!」

こうお悩みの店舗様には、重要な情報です。



もったいぶらずに、具体的に言いますね。

ぐるなび・ホットペッパー、食べログの
広告費を1/2に減らしても、
集客効果は“2割~3割アップ”が可能な手法が体系化できました。


これ、列記とした“タネ”も”仕掛け”もあります。



私のクライアント様のように、月数万円の広告費で

「ホットペッパーのアクセスがいきなり6倍」とか

「うちはぐるなびのアクセスが去年の3倍」

「公式ホームページのアクセスが県 内 一!」

こんな成果が出たら、次の年間契約で
広告費をガクンと減らしてもオッケーですよね?

このようにぐるなび・ホットペッパー、食べログの
広告費を【半額】に減らしたとても、

集客効果は“2割~3割アップ”する話を、
2016年の「お年玉」としてお伝えしますね。