7/29に埼玉のグッドウィルドーム(旧西武球場)で、「オーガスタ・キャンプ2007」に行ってきました。夏フェス初体験です。お目当ては「山崎まさよし」ですが、オフィス・オーガスタ(まさやんの所属事務所)の最大イベントなので、一度は行きたかった。これまでは富士急ハイランドでの開催だったので、なかなか行けなかったのですが、今回、グッドウィルドームということで、ずっとアクセスが良くなりました。

ファンクラブ先行予約は見逃していてチケットは取れなかったのですが、ぴあクラブ先行販売でチケットをゲット。1塁側外野上段スコアボード寄りと、ステージまでは遠いのですが、ほぼ真正面でかなりいい席でした。アリーナ席はおそらくファンクラブ用に確保されていたと思われます。

会場は11:30ですが、開演は13:30です。出演は、まずオールスター(「福耳」)、元ちとせ、COIL、秦基博、杏子、山崎まさよし、長澤知之、スキマスイッチ、スガシカオの順。ステージセットの幕間(?)は、DJ+各出演者による「スガシカオ」の曲のカバーを披露;実はスガシカオデビュー10周年も兼ねたコンサートなのでした。カバーは異色の組み合わせ(といってもオーガスタキャンプではお馴染みなのでしょうが)のセッションで盛り上がりました。

天候は「嵐を呼ぶ男」の名に恥じず、スガシカオ登場直前からまじ豪雨と雷(帰りの小田急が落雷で「超」乱れるというおまけまでつきました)。客席とスタッフによるサプライズでスガシカオを泣かせ、アンコールで全員登場。「星のかけらを探しに行こう」で〆。終了は21時ごろでした。大満足の1日でした。

普段は聴かないアーティストの楽曲やLIVEパフォーマンスが観ることができ有意義な1日でした。来年はオーガスタキャンプ10周年ということで、今から楽しみです。

ああ、普通の感想だ。