さて、6日間の学会も残すところ今日1日となったわけですが、今日はパスして仕事場に出勤します。通勤ラッシュ時間帯の朝の移動も最初の土日だけだったので、比較的らくちんでした;遠いのは遠いけど。後は聴きたいセッションが午後だったりで、のんびりとした移動ですみました。

で、実は一昨日から、プロ野球では交流戦が始まっていて、学会会場の幕張メッセのおとなりでは、ロッテvs中日戦が行なわれていたんですね。海浜幕張駅からはマリンスタジアム直通バスが出ており、拡声器で案内がされていました。くくっ、夕方、誘惑を振り切って仕事場に向かいました;長期メールを見ないととんでもないことになるので。(めったにないチャンスだったのかな?)

というわけで、今日から通常勤務です。あ、6月に入ると、「はやぶさ」当番が回ってきます。「はやぶさ」はいろいろありながらも地球に向かっています。