今日は、友人のPa殿が仕事で上京してきたついでに会おうという事になり、彼がかねてからファンで、僕も知らないことはないインディーズ・バンド『N.U.』のインストアLIVEを聴きに横浜に行ってきました。

『N.U.』は男性二人のツインボーカル&ツインギターのDUOです。伊勢崎町のストリート・ライブをスタートに、最近めきめき実力を付けてきているグループです。今ではFM横浜とFM大阪では番組も持てるようになったようです。テレビ朝日の「ストリート・ファイター」にも出演済み;らしい。

この4月4日に2枚目の全国発売シングルCD「泣きうさぎ」がリリースされたばかり。そのキャンペーンをかねて、本日、横浜駅近辺の4ヶ所で、明日、みなとみらいと川崎で、計6回のインストアLIVEの予定です。僕達は、最初のビブレのHMVと2回目のジョイナスの新星堂のLIVEを聴きました。公開音合わせを含めて各7~8曲づつ聴くことができました。やっぱり「生」はいいですね。ツインのギターも結構決まってて良かったです。

地元横浜では知名度も高く、お店は満員。たぶん、6ヶ所全部回る人もいるんだろうなぁ。ちなみに、各店舗ではCD購入者には握手券が配られ、各店舗オリジナルのサイン入りステッカーが握手時にもらえます;つまり全種類集めるためには6店舗でCDを買わないといけません。どこの業界も同じですねー。

家に帰って来てから、買ったばかりのCDを聴いてみました。LIVEとは違って、バンド・ヴァージョンにアレンジされたものでした。どちらかというと僕はLIVEのツインギター・ヴァージョンのが好きです。

活躍、期待してます。