[mixi より転載]

2006年11月3日に遅ればせながら「mixi」デビューしました。ちなみに11月3日は僕の誕生日です(偶然)。日本ではこの日は祝日で「文化の日」です。この日はもともとは明治天皇の誕生日(天長節)でした。戦後は、昭和21年に「日本国憲法」が公布されたことを受けて「文化の日」となったようです;ちなみに5月3日「憲法記念日」は憲法が施行された日です。

僕と誕生日の同じ有名人を挙げてみましょう。まず、漫画の神様の手塚治虫先生、同じく漫画家のさいとうたかお先生(ゴルゴ13の作者)、「子連れ狼」の小島剛夕先生;漫画家が多いなあ。あと当然、明治天皇。天文学者の関勉氏。女性では、代理出産で話題の向井亜紀さん、繰り上げ当選の神取忍さんがいます。作家では山口瞳氏、山崎豊子氏。韓国では「シュリ」の主演ハン・ソッキュ、アメリカでは名優チャールズ・ブロンソン。古いところでは武田信玄も11月3日だそうです。変り種では怪獣のゴジラも(映画の封切り日が11月3日だったのでしょう)。

気象学的にも11月3日は特別な日です:「晴れ」の特異日なんです。今年もいい天気でしたよね。この「晴れ」の特異日は一年に3日しかなく、残りは6月1日と10月10日(東京オリンピックの開会式はこの日が選ばれました)です。そういえば子供の頃、誕生日いつもは晴れてたような気がしますね。学校は休みだったし。