[mixi より転載]

昨日は、秩父宮ラグビー場でラグビートップリーグ(第11節)を観戦してきました。相方がワールドのファンなのですが、今シーズン唯一関東で行なわれる試合が昨日だけなのではずせません(ワールドは神戸のチームです)。さらに、今年のワールドは調子が悪く、現在リーグ最下位で、来シーズンは二部リーグに降格確定なので当分は試合を見ることはかないません(一時は日本選手権決勝まで行ったチーム;連戦連勝の神戸製鋼全盛時に唯一土をつけたチームでした)。

ちょっと、家を出るのが遅かったので、ラグビー場に到着したのは前半戦30分過ぎ、ちょうどワールドがトライをして5対5の同点にしたところでした。相手は早稲田を大学日本一にした名将清宮監督率いるサントリー。<それまで>はかなり善戦していたようです。しかしそれからが続きません。結局、後半に1トライをあげただけで、59対12の大敗。でも、昨年に比べ、基礎体力をつけたのか、試合の最後まで諦めずにボールを追い、動きも持続していて去年より良かったかな。

2戦目は、NEC対サンヨーで実力は同じぐらいなのに、NECの動きが悪く、サンヨーの圧勝でした。どちらも関東のチームなので応援団も多く、楽しめる試合でした。