大村先生、梶田先生、受賞おめでとうございます。自然科学者の端くれとしてとても嬉しく思います。

昨年のノーベル物理学賞に続き、今年も日本人のノーベル賞受賞が発表されました。一昨日の医学賞生理学賞、そして昨日の物理学賞。これで日本人のノーベル賞受賞者は24名になりました。特に自然科学での受賞者数はアメリカに続いて2番目だそうです。もちろんノーベル賞だけが素晴らしい賞ではありませんし、ノーベル賞が対象にしていない学問分野もあります(数学とか地球惑星科学とか)。戦後間もないころの湯川先生の物理学賞受賞のせいか、日本はノーベル賞を特にありがたがる傾向にあります。それでも素晴らしい業績であることには変わりありません。

この際、政治家や官僚の皆さんにも、すぐに役に立たないけれど価値の高い学問や研究があることに気が付いてほしいものです。まあ、このタイミングで内閣改造を嬉々としてやっているようでは期待できないかな。