先ほど、「はやぶさ」の運用から戻ってきました(今週は月曜から代理でスーパーバイザーやってます)。束の間のコーヒーブレイク中。

何故、今週も、僕が「はやぶさ」のお相手をしているか?(この前やったばっかりじゃん…)

実は、今週は月探査機「かぐや(開発コードネーム;SELEN)」の打ち上げがあるのです:手術から生還した後輩のI君が丹精込めて育てた「かぐや」です。関係メンバーはみんな出払ってしまいました。今週の「はやぶさ」担当のO君も広報要員として引っ張り出されてしまい、留守番の僕がピンチヒッターです。

本当は13日(今日)打ち上げの予定でしたが、天候不順のため明日に順延しました。明日は午前10時31分の打ち上げです。TVで放映するかどうかは知りませんが、ネットでは見ることができるはずです。アポロ以来の最大級の月探査機です。この後、月探査ラッシュが続きます(インドのチャンドラ・ヤーン、中国のチェン・ア、アメリカのLRO、ロシアのLUNA-GLOB)。

41万人の月へのメッセージも運びます。NHKのハイビジョンカメラも「地球の出」を放映する予定です。何より、月表面全部をくまなく調査します。

沖縄には台風11号が近付いているそうですが、明日は奇跡的に晴れるようです。

※ちなみに「はやぶさ」は奇跡的にも地球に向って元気に飛行中。