バンドエイドから発売されている「キズパワーパッド」というのをご存知でしょうか(図参照)。


何用あって月世界へ


まあ、防水バンドエイドの進化版ですが、これがすごい。1枚当たり70円ぐらいするので、なかなか買えなかったのですが、思い切って買ってみたら正解でした。基本的には粘着力が強く、柔軟なので傷口をぴったりふさいで水をはじめ雑菌をシャットアウト。すごいのはそこではなく、傷口から出てくる体液(滲出液)を吸収保持します。以下、説明書より;
「貼付後しばらくすると、キズ口からにじみ出てくる体液(滲出液)をキズパワーパッドTMが吸収・保持し、その部分がゲル状になるので、外から見ると白くふくらんで見えます(白いふくらみは薬などの作用によるものではありません)。キズが治るにしたがい、体液(滲出液)の分泌が減ってくると、次第にふくらみが小さくなります。体液(滲出液)は、細胞の成長や再生を促す因子=「キズを治す成分」を含み、キズの治癒に重要な役割を果たしています。キズパワーパッドTMは、その体液(滲出液)を吸収・保持して、「キズを治す成分」の活動に適した環境を整えることでキズを早く治します。」

本当にそんなに効果があるの?と最初は疑問に思っていましたが、使ってみてびっくり、カッターでざっくりと切った傷口に使用すると、ほぼ1日で傷口がふさがり痛みもなくなりました。恐々剥がしてみると傷はきれいさっぱり治っていました。人間の「自己治癒力」恐るべし。最長5日間ぐらいは貼ったままでOKなので、たいていの傷は治ります。家事で水をよく使う主婦の方だと、1日ぐらいで剥がれが生じますが、基本的に1日でほとんどの傷は治りますので、日常の作業に支障はないと思います。

これ、ほんとに、騙されたと思って機会があったら使ってみてください。