何用あって月世界へ-haya

世間では、「かぐや」のハイビジョン映像が流れるなど、話題の月探査ですが(中国も近々観測開始とか)、僕は今週、地味に「はやぶさ」運用してます。

「はやぶさ」は帰路の前半の軌道変更(ΔV:デルタヴイ)を終えて、イオンエンジンを停止し、ケプラーの法則にしたがって今は太陽の周りを回っています。姿勢も3軸制御でなく周期10分のスピン安定姿勢です。地球からの距離は約1AU:1天文単位で太陽と地球との距離と同じぐらいです。通信には(命令を送って返事が来るまで)16分ぐらいかかります。そのせいか、衛星管制室もゆったりとした時が流れています。

今日は僕のスーパーバイザ当番の最終日です。16:00から運用なのでそれまでちょっと時間がありましたので報告しました。本日は時刻パケット(はやぶさと持ってる時計を地上の時間と整合させるために必要な情報)の取得と、レンジング(はやぶさまでの距離を測る)運用を行います。

とても地味な1週間でした。