今、お昼休みだす。今日は入場者数が昨日の倍はありそうな混み具合です。

昨日、「はやぶさ」くんにうれしいお手紙が届きました。小学生の女の子:あすかちゃんから(お母さんが届けてくれました)。読めるでしょうか。

何用あって月世界へ-message2

あすかちゃんは将来宇宙飛行士になって「はやぶさ」くんと遊ぶのが夢だったそうです。でも、「はやぶさ」がカプセルを届けるために大気圏に突入して燃え尽きてしまうというニュースを見て、ポロポロなきながら「宇宙飛行士になるの、やめる。」と行ったそうです。でも、今は「はやぶさ」くんの兄弟と遊ぶ日を夢見て、がんばることにしたそうです。ええ話や。

先ほど終了しましたので、追記します。下は今回「はやぶさ2」の早期実現を応援してもらおうと設置したコメント書き込みコーナー。いっぱいになったら張り替えて、2日間で6枚のメッセージが集まりました。「はやぶさ2」というのは「はやぶさ」の後継機で、C型の小惑星のかけらを採りに行きます。政府がなかなか予算措置をしてくれないので、進められないのです。

何用あって月世界へ-ouen1

隣の「かぐや」ブースに展示された立体レリーフ月球儀。白い方に高さによって色をつけたものが左のものです。

何用あって月世界へ-moon1

何用あって月世界へ-moon2

今回は多くの方が僕を訪ねてきてくれました。アメブロでペタ仲間のHirokoさん。名古屋と鎌倉と相模原からは知床関連の友人。そして同志が1人。ありがとうございました。