パワーポイントの編集を少し休憩して、今日は2つのイベントに行ってきました。普段はなるべく1日1イベントを原則としていますが、友人の誘いもあり、また一期一会ということもありイベントのハシゴをしました。その1つ目。


何用あって月世界へ-megumi


川崎青年会議所主催の「絆~横田夫妻後援会」にお話を聴きに行ってきました。北朝鮮の工作員に拉致された横田めぐみさんのご両親です。TVニュースの報道や新聞の記事などで、だいたいは知っているつもりでしたが、実際にご本人のお話を聴くのは情報量もさることながら「お気持ち」や「お志」もひしひしと伝わってきました。

拉致だとわかるまでの不安な気持ちや、一般の方に理解してもらえるようになるまでの御苦労や政治家や役人に動いてもらうことの大変さ、北朝鮮の不誠実さ、、、。ご夫妻にとって、めぐみさんが拉致されてからの32年という年月の長さは計り知れません。

また、お母さんのお話の主題が、自分の娘が戻ってくればいいという近視眼的な願いではなく、(北朝鮮の貧しい子供たちも含めて)世界のみんなが平和で暮らせる世の中になるよう北朝鮮の国を正し、日本の行うべき北朝鮮への援助や制裁を正すべきであるという、大所高所からのものであったことに感動しました。

んー。うまく伝えられてるのかな。皆さんのお近くでお二人の講演会が開かれることがあったら、ぜひお聴きになられることをお勧めします。誘ってくれた友人に感謝です。

     ↓ ブルーリボンバッジ


何用あって月世界へ-blueribbon