今さらですが、あと20分程で「理学ビアパーティー」なるものが始まります。

毎年、7月終りか8月初めの夏真っ盛りの時に行なう恒例行事なのですが、今年はロケット(探査機)の打ち上げの関係もあり、セミの声が虫の声に変わる夏の終りに行なわれることになりました。あの、猛暑日の続く頃だったらさぞビールもうまかったろうに;少し残念。

ところで「理学」というのは、我研究所(本部)のサイエンスを担当している研究系(全体の3分の1程度)が中心になってごちゃ混ぜで行なうものです。もちろん「工学」からの参加もぜんぜんOKで、さらにごちゃ混ぜで宴会は続きます。ちなみに「工学」にはこのようないろいろな分野取り混ぜてのパーティーは伝統的に存在していないので、「呑み」や「語り」好きのメンバーはこちらに参加することになっています。

世話人は持ちまわりで、今年は「高エネルギー天文学研究系;なんかスゴイ名前ですよね」が担当です。天気は微妙ですが、そこここで、やきそばや、焼き鳥や、バーベキューや、寿司や、ピザや、乾き物や、デザートや、、、、がふるまわれ、大量のビールが消費される予定です。最後には大学院生主催の花火大会もあるらしい。

今日は無礼講。ではでは。