昨日は午前中はだらだらと過ごし、午後からぼちぼちと動き出して、また「猫カフェ」に行ってきました。平日には3時間パック(1800円)というのがあります。前回、過ごした感じだと3時間居ても飽きないし、あっという間だったので、このパックで入場しました。


poster  


↑ ビルの1F(カフェは2F)に貼ってあるポスター;仔猫入りましたのコピーが良い。


15時半頃からだったのですが、最初はお休みタイムだったようで2匹を除いて猫は睡眠中。僕は眠っている猫の横でしばらく読書。眠っている猫を無理に起こしてはいけませんが、撫でるぐらいはOK。ほどなく、そこここで猫が活動開始。

お客さんも平日なのに結構居て、積極的に猫おもちゃで猫にちょっかいを出す人、猫よりマンガに夢中な人、いろいろです。前回貰われてきたばかりの子猫の「あがり」は少し大きくなっていました。相変わらず遊ぶのが好きです。3代目アイドル猫のポッキーは今日はすねているらしく、ほとんどテーブルの下に潜ったままでした。


pocky


↑少し機嫌が直ったポッキー。


2回目になると13匹いる猫のキャラも分かってきます。良く似た模様の猫も微妙な違いで区別がつくようになります。「小夏」は捨て猫の時にいじめられたので臆病で初めての人は警戒します(慣れてくるとすごく懐くそうです)。「白玉」は食い意地が張っていて、おやつの時間はスプーンを両手でつかんでむさぼって食べます。「小梅」は弱いのに喧嘩を仕掛けて他の猫に愛想をつかされて、浮いてしまっているそうです。


oyatu


↑おやつの時間はすごいことに。


kyoton


↑筒をすっぽりかぶせられて状況の飲み込めないシェブ。


ほぼ真っ黒な猫が3匹いますが、これらの見分けはまだ付きません。基本はどいつもクールな猫です。その中の1匹が何を思ったかジッパーを開いていた僕のデイパックの中を嗅ぎまわり、中に入ろうとしました;食べ物は入れてないんだけれどなあ。まあ、猫は箱とか袋とか家のすみとか、小さいところに潜り込むのは大好きですけどね。


daypack


↑デイパックに強硬に入ろうとするチョフ。


そんなこんなで、3時間、猫と戯れてきました。

ちなみにこのお店、JR町田駅のホームからまる見えです。

「ねこのみせ」
/http://nya-n.jp/