我が職場では職員のリフレッシュを目的に、7月初から9月末までの間に7日間の夏季休暇をとれることになっています。それも連休をからめて長い連休を推奨するとのお達しが、超上層部からあります。で、部下を持つ上司は部下が休みを取りやすいように配慮(自分が積極的に休むとか)するよう指示されております。


で、昨日ダメ押しのメールがきました:7日間の休みを「取りきる」ようにと。そう言われても、仕事はあるわけだし、残り20日だし、祝日はあるし、1週間は「はやぶさ」の運用が当たってるし、無理だよ。これまで僕は与えられた7日間の夏季休暇のうち3日消費していますが、さらに4日取るのは無理とあきらめていたんです。でも、というわけで、今日、無理やり夏期休暇にしました。これ以上は無理です。


さて、今日は何をしようか。週末にすぐ連休が来るし、んー、映画でも観にいくか、溜まった録画を観るべきか、本でも読むか、パスポートを取りに行くか(これは平日に本人が行かないといけない)、床屋へ行くか、全部は無理だし、日頃、休みを取りなれていないことが暴露された感じです。


というわけで、今は何となくネットサーフィン。