今日は夕方から職場の研究本部理学系のビアパーティでした(もちろん工学系の方の参加OK;ついでに今日のシンポジウムに出席している人もOK)。

今回の幹事は僕の所属する研究系でした。雨も心配ないと判断されたので屋外で、焼きそば、焼き鳥、ケータリングのお寿司とピザ、鶏のから揚げに、生ビール、チューハイにワインにソフトドリンク。そして僕の担当は『かき氷』。

いやー、かきました、かきました。全部で120杯はかきましたよ。氷もブロックで買ってきてサイコロ型に割って、電動のような手動のようなかき氷器で、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ…。味はレモンとイチゴとブルーハワイ(今はこんなんあるんですねー)のみ;混合OK。

宴のたけなわでは、スイカ割りに花火、職員の家族も参加しているので子供たちも大喜び。21時に締めで、後片付けに1時間。暑い。でも暑いからビールうまかった。

まだ、汗がひきません。

あ、自分がかき氷食べるの忘れた。